家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2016

■9月の外庭 -2016- 

20160930-1.jpg


9月はまだまだ蚊が多く
なかなかゆっくりカメラを構えようという気になれませんが
気温的には、少しずつ秋めいてきて
楽になってきたな~と感じるように。




花の少ない庭に、色を添えてくれているのはランタナ。

20160930-2.jpg


今年は3色とも、元気です!^^
その中でも一番元気なのは今年もオレンジ。

環境が合うと、植物は生き生きと育ちますね。
人間も一緒かな?




この季節はムラサキシキブがきれいな時期です。

20160930-3.jpg


一時は絶えてしまったかな?と思っていた白色も
立派に大きくなってひと安心。




シマノシランの花↓

20160930-4.jpg


写真を撮って初めて、こんな花の付き方をしてるのねと
わかるくらい小さな小さな花です。

葉に隠れてひっそり咲いています。




シソは花の時期。

20160930-5.jpg


今年は実を取る予定もなく、放置しています。
このまま放置しておけば種がこぼれて
来年も美味しいシソが食べられます^^




夏野菜の家庭菜園も終盤。

20160930-6.jpg


今も収穫できるのは、オクラ、ピーマン、ゴーヤ。
ハーブだと、バジルがまだまだ元気^^

季節の変わり目は気温差も激しく
体調を崩しやすくなるので、しっかりバランスよく食べて寝て
元気に過ごしたいなと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

この間NHKで蚊に刺されやすい人とそうでない人の違いみたいなのを
やってましたね。
足の裏の常在菌がどうのこうの。
人により常在菌の種類が違うのである特定のものをお持ちの方が
刺されやすいとかなんとか言ってました。
外出から戻ったら靴下を脱いで洗うといいみたいなことも。

個人的な見解としてO型の人って刺されやすい気がします。
主人がまさにそうなんですが、A型の私と居たら夫ばかり刺されます(笑)
ちなみに義母と義兄とその奥さん&子供3人みんなO型で、
A型は私と義父だけ。
一緒だと全く刺されずにある意味快適です^^

ランタナについて教えていただきたいことがありまーす。
葉っぱは一年中緑なんでしょうか?
季節がくると枯れてなくなるとか、刈り込むので必然的になくなるとかでしょうか?
あとシランも同様の疑問があるのでぜひ教えてください!

2016/09/30 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 刺されやすいとかなんとか言ってました。

そうなのですね~!
歳を取るにつれて、刺されにくくなったような気もしているのですが
菌の数が減ってきているのかな?

> 個人的な見解としてO型の人って刺されやすい気がします。

うちも夫がO型で一緒にいると、たしかに夫のほうが刺されやすいです~。
体温が高いから?なんて思ってたのですが
夕陽さんのお話を聞くと血液型の関係もありそうですね!^^

> 葉っぱは一年中緑なんでしょうか?

落葉して枝だけになってしまう時期が数か月あります~。
剪定の時期はその枝だけになってしまったときに適当にしています。
適当なので、次の年が花付きが悪いなんてこともあるのですが
枯れてしまうということはなく
丈夫な植物です。

> あとシランも同様の疑問があるのでぜひ教えてください!

紫蘭は、球根で勝手にどんどん増えますが
花の時期が終わると枯れてしまい
地上には何もなくなってしまいます。

また何かありましたらお気軽にご質問くださいね^^

2016/09/30 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment