家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2016

■9月のLDK -2016-

20160926-1.jpg


台風の影響で、梅雨時期のような週間天気予報が続いた9月。
台風シーズンが終われば一気に秋めいてくるのでしょうね。

家の中も、少しずつ秋冬へ向かって
衣替えを進めています。




9月になって変えたのは
ふたつのクッションカバーのうちのひとつと
ファブリックパネル。

20160926-2.jpg


クッションはパステルカラーのイエローから
先日作ったクッションカバーに。

ファブリックパネルは、一目惚れして購入した
カウニステのペルホネン。
寒色系と暖色系のバランスが
ちょうど今の時期にマッチしている気がします^^

8月まではこちらでした↓



ファブリックパネル & クッションカバーの生地↓





ダイニング側↓

20160926-3.jpg


こちらも夏の軽いカラーから濃いカラーへ。




写真を撮ったときのテーブルの上はフェイクのアレンジ。

20160926-4.jpg


気温的には生花でも、随分もつようになってきましたが
ちょっと忙しい日が続いたので
生花をおやすみしていました。

ダークな色の籠素材は、秋らしいかんじがします。




奥に見える無印の棚の上↓

20160926-5.jpg


ネコの絵は日本画家、加山又造さんの「音」という作品。
日本画だけど、モダンさを感じる美しい絵です。







キッチンの窓台↓

20160926-6.jpg


こちらも生花はおやすみ中でした。



久々に飾ったのは
野菜がいっぱい描かれた
マリメッコの「PUUTARHURIN PARHAAT(プータルフリンパルハート)」。
PUUTARHURIN PARHAATは「最高の庭師」という意味なんだそう。

20160926-7.jpg


一緒に添えたのは、白磁で作られたミィとフローレン。
箸置きとして販売されているものです。

詳しいレビュー記事はこちら →

 

10月はハロウィン。
特に何かするというわけではありませんが
ちょっとだけハロウィンを意識したインテリアが楽しめたらいいなと思っています^^

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

朝晩はすっかり涼しくなって、寒いと思う日もありましたよね。
過ごしやすくいい季節だけれど雨が多いですね。

キッチンのマリメッコと布巾がリンクしているみたい^^
黄色も濃い色だと秋っぽく感じられます。
しいていうなら果物の秋!って感じでしょうか^^

↓ 偶然にも先日、インスタントラーメン発明記念館へ行き
オリジナルのカップヌードルや歴史を学んだところです。
(今日の記事にしました)

こんな贅沢なカップヌードルがあったなんて…全然知りませんでした。
展示のコーナーにもあったのかなぁ…
カップヌードル、たまに食べると美味しいんですよね^^

2016/09/26 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 過ごしやすくいい季節だけれど雨が多いですね。

ちょっと湿度が高めなので、気温的にはちょうどよくても
蒸し暑いな~と感じてしまいます。

> キッチンのマリメッコと布巾がリンクしているみたい^^

ちょうど黄色がリンクしました^^
秋はオレンジ~濃いイエロー、果物や紅葉のイメージですね!

> こんな贅沢なカップヌードルがあったなんて…全然知りませんでした。

私も初めて知りましたが、美味しかったですよ~^^
もっと宣伝してもいいのにと思いました。

> カップヌードル、たまに食べると美味しいんですよね^^

そうなんですよね。たまに食べたくなって
夫が食べている横でひと口もらったりしています(笑)

2016/09/27 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

みゅー  

これですね

リビングのお花、え?え?え??ってなってしまいました。
白い枝(?)の上にお花、でしょうか。
変わったアレンジとおっしゃってましたが、本当に初めて見たタイプです。
色はインテリアの中で浮いてはいないのですが、アレンジのパンチが効いていて、目の前にあると見入ってしまいそです。
ru:riさんがお作りになったんですか?

ダイニングの方のお花は生花だって思いました。フェイクだなんてびっくりです。

2016/09/27 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: これですね

■みゅーさん

こんばんはー^^

> 変わったアレンジとおっしゃってましたが、本当に初めて見たタイプです。

これはこういうセットがあって、基本的にその通りに作ったものですが
変わったアレンジですよね^^

> ダイニングの方のお花は生花だって思いました。フェイクだなんてびっくりです。

最近のフェイクはよくできていて
遠目にはフェイクと分からないようなものが増えたな~と思います。
水を替えなくていいし、忙しい時や庭の花が少ない時期は重宝します^^

2016/09/28 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment