家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2016

■9月の玄関と回廊 -2016-

20160916-1.jpg


9月になり、少しずつ最高気温も下がってきていますが
まだまだ切り花には厳しい暑さ。

ということで、玄関には剪定したシマトネリコの枝を。
枝ものは水揚げさえすれば、長く楽しめます^^




額にかざった絵は、少し前に記事にもした
「鹿児島睦」さんの図案ポストカードを拡大コピーしたもの

20160916-2.jpg


木版画風のイラストにちょっぴり秋の気配を感じられます^^




回廊の額には「ひろはまかずとし」さんのポストカードを飾りました。
(トップ画像の写真は、まだポストカードが8月のままです^^;)

20160916-3.jpg


落ち着いた色味が、こちらも秋の気配。
まだまだ暑いけれど、暦の上ではもう秋なんですよね。

中庭に響く虫の声も蝉から、鈴虫に変わったりと
季節の流れを感じています。




穏やかな絵に添えられた言葉は

「あなたの笑顔も お天気も 私の心も なにもかもが おだやかな日」

20160916-4.jpg


毎日目に入る場所なので、おだやかに過ごせる日々に感謝しながら
1日1回は心の中で読みあげています。

ちょっとイライラするようなことがあっても
これを読むと、スッとイライラが引いていくから不思議です。
自分でいいなと思って選んだものだから
心にいつまでも響くのかもしれませんね^^

    

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

剪定した「木」をいけるなんて、私は全然思いつきませんでした。
カットして袋にぽいっとしておしまい。
モミジもよからぬ奴にやられる前に、そうして「いかす」ことを
考えてあげればよかったなぁ…

メッセージのもの、こういったの好きです!
心にストンと落ちる文言だったり、いろいろありますよね。
近所にお寺が二か所あるのですが、どちらも文言みたいなのを
表の掲示板に貼りだされているのですが、「なるほど!」と
思うことも多くて、通るたびに見入っています^^

2016/09/16 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 剪定した「木」をいけるなんて、私は全然思いつきませんでした。

けっこうたくさん剪定するので
中から枝振りの良いものを適当にバサッと入れているだけですが
水揚げさえすれば結構もつのでおススメです^^

> 考えてあげればよかったなぁ…

紅葉はちょっと水揚げが難しいという記憶がありますが
青色の葉の紅葉はまた涼しげで素敵ですよね^^

> 思うことも多くて、通るたびに見入っています^^

普段なんとなく思っていたり気にかけていることかもしれませんが
文章になっていると、改めて心に響いたりしますよね。
また、自分への戒めになったりと
言葉の力は大きいなと思います^^

2016/09/16 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment