家づくり手帖

 

2016.09.12[月] ■簡単なクッションカバーの作り方

20160912-1.jpg


↑はクッションカバーくらいは自分で作れるようになりたいと
初めて作ったクッションカバーです。

ファスナーを付けたりするのは私には敷居が高いので
なるべく簡単な作り方で、と探して行き着いたのがこちら

 → cortina(コルティーナ)「ハンドメイドレシピ」


北欧生地を中心に北欧雑貨などを取り扱われているお店で
見ているだけでも楽しいお店です^^


    
    




ということで、自分の覚書として
製作工程をまとめておきたいと思います^^


1:生地の裁断と、三つ折りにするための線書き。

20160912-2.jpg


裁縫用の長い定規を持っていないので
金属のL字型定規(指金)50cmを使っています。




2:両端を1で書いた1.5cmの線に沿って三つ折りにする

20160912-3.jpg


↓のアイロンテープをしつけ糸の変わりに使っています。


ここのお店でリピ買いしています^^




3:左端から30cm、右端から29cmでおってアイロンをかける

20160912-4.jpg


アイロンをかけてしっかり折ると、縫いやすい。




4:右側が上になるように折り重ねたら、上下7mmのところをミシンで縫う

20160912-5.jpg


個々の部分はきっちり7mmでなくても1センチ以内を
真っ直ぐ縫えればOK。




5:生地を裏返して、上下1cmのところをミシンで縫う

20160912-6.jpg


ここはしっかり1センチのところを縫うこと。
袋の口になるところは返し縫いをして丈夫にしておくと◎




6:表に戻して、完成☆

20160912-7.jpg


直線縫いしかないので、裁縫初心者の私でも
とっても簡単に短時間で作れます!

ということで、これからもクッションカバーは
手作りでいこうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは~

なるほど、そうしてするとほつれずにそしてごちゃっとせずに
しっかり内側に折り込んで縫えるのですね!
勉強になりました!

いつも2回折って縫って、それからクッションのサイズに縫って…と
適当に何も見ずにやってました^^;
家電やモノの購入だけでなく、こういった点もリサーチ不足と
反省です。
そういえば、しつけ糸とかもほとんどしたことないです…
ダメダメですね私… トホホ

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 勉強になりました!

私もサイトのレシピをみて、なるほど~と勉強になりました^^

> ダメダメですね私… トホホ

私の場合は適当に作れる知識がないので調べるのと
しつけもしないと上手に縫えないのです^^;
まち針だけでササっときれいに縫える技術があればそうしたいです~><
こればかりは訓練ですね。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1749-17d461e6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri