家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2016

■8月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2016-

20160829-1.jpg


8月の中庭は特に大きな変化はありませんが
シンボルツリーのシマトネリコの横に伸びていた枝と
背丈を剪定をして、少しだけ樹形を整えました。

シマトネリコはそのままでも
それなりにきれいな樹形を保ちますが
素人が適当に切っても丈夫で枯れるようなことが
ほぼないので安心です◎




8月に入ってからは
セミの姿もよく見かけるようになりました。

20160829-2.jpg


早朝から大きな声で鳴く声が聞こえると
あぁ、夏だな~と^^

数匹同時に鳴くと、それはもう大合唱(笑)




台風シーズンが来る前にと
窓と網戸の掃除も済ませました。

20160829-3.jpg


網戸がきれいになると
入ってくる風も気持ちよく感じれますね^^


窓と網戸の掃除の仕方は以前記事にもしていますが
ずっと変わっていません。

以前の記事 → ■窓・網戸・外壁






犬走りのヒメイワダレソウは
7月に義母が切りそろえてくれたところから
またこんなにもランナーが伸びました。

20160829-4.jpg


昨年も2度刈り込んだので、予想通り。
完全にランナーが伸びなくなったころに
切りそろえて冬支度をしようと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

セミは近いと本当にうるさいですよね。
ベランダの近くの壁に居たことがあって、洗濯物を干している横で
すごくうるさかったです^^;


昨日の朝、曇りで涼しかったので我が家も庭木の手入れをしたところです。
昨年、ローズマリーを植えたのですが、成長が早くてびっくり!
風通しよくカットしたのですが、良い香りが漂って苦になりませんでした。

父が植えてくれたモミジによからぬ虫がいてびっくり!
だいぶ前ですが3本植えていたコニファーも、うち2本もよからぬ
虫にやられてしまって伐採した経験が…
残るひとつも対策をしないとなぁと…
何の手入れもしなくて済む楽な木はないかなぁなんて考えてしまいます^^;

2016/08/29 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> セミは近いと本当にうるさいですよね。

大合唱で、目覚ましの音よりも大きいです(笑)

> 風通しよくカットしたのですが、良い香りが漂って苦になりませんでした。

ローズマリーは虫も付かないですし
ほとんどお手入れもひつようなく丈夫ですよね^^
剪定したものは消臭剤がわりに
生ごみを入れるところに1枝入れたりしています。

> 残るひとつも対策をしないとなぁと…
> 何の手入れもしなくて済む楽な木はないかなぁなんて考えてしまいます^^;

紅葉は虫が付きやすいんですよね。
ウチも今年はやられてしまって、葉がずいぶん食べられてしまいました><
ヒメシャラはいまのところ、害虫が付いたことがないので
比較的夕陽さんの理想に近いのかな?とおもいます。

2016/08/29 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment