家づくり手帖

 

2016.08.26[金] ■8月のLDK -2016-

20160826-1.jpg


今年の夏は案外涼しい?なんて思っていた7月から一転
暑い日が続いた8月。

エアコンはできるだけ使わないで過ごしたいほうなのですが
座っているだけで汗がたれてくるような日は
朝の家事がひと通り終わってからは
無理せずエアコンのお世話になりました。

特に夜は暑いと、暑さで目が覚めてしまって
熟睡できないので、毎日3時間の
おやすみタイマーをつけて寝ていました。

9月もまだまだエアコンのお世話になりそうです。




そんなわけで、ダイニングテーブルの花はフェイクで。
生花は暑さに弱いので
この季節は枝もの、葉物、フェイクなどを活用するようにしています。

20160826-2.jpg


最近の造花は本当によくできていて
飾っていてもいかにも…という感じがなく楽しめます^^




お盆の時期は、義母が素敵な生花を活けてくれました。

20160826-3.jpg


鬼灯(ホオズキ)や菊、竜胆などお盆らしい花を中心に
ソリダスターや枝もの馬酔木(アセビ)でアレンジされています。

義母のおかげで、華やかにご先祖様をお迎えすることができました^^




キッチンの窓台にはルリタマアザミ。

20160826-4.jpg


こちらは生花だったものを
ドライにしているところなので、水は入っていません。

徐々に色が抜けて
ドライになっていく変化を楽しみました^^




最後は、PC用カウンターテーブル。

20160826-5.jpg


電話の後ろの小物入れに入れるものが地味に変わった程度で
PCが変わってからは、ほとんど変わっていませんが
今の配置は以前よりも使いやすくて気に入っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

100均の造花、色んな種類が増えましたよね~
お仏壇用の花なんてのもありますよね。

夏の暑い時期は、お盆と月命日前後は生花であとはその造花を
飾ってはどうか?と母にすすめて活用しています。

大阪は本当に暑くて8月の猛暑日の日数が過去最高になったとか。
エアコンをつけっぱなしにしていますが、先日〆があった電気代は
気にならないどころか、昨年途中からつけっぱなしを始めた
同時期に比べて安くなっていました。
テレビや扇風機の買い替えもあったので、エアコンひとつだけの
要因ではないのかもしれませんが、これでもっと心おきなく
使えるわ~とホッとしています^^

やっぱり・・暑いですか。熱中症にならないようにお気をつけください。

うちはマンションなので風さえ吹けば結構涼しいです。去年はほぼ無風の日が多くて暑かったですが、今年はピュウピュウ風が吹くのでエアコンなしで過ごせています。

何年前でしたっけ、今年と同じように猛暑だった年に「猛暑、猛暑って言うけど、言われているほどにはないですよね~」と言ったら、こいつ大丈夫か?って顔をされました。(^^;;)


ダイニングテーブルのフェイクのお花、もう少しアップで見たいです~。
義母様、お盆のお花も凄いですね。いつもと少し違う感じがします、なんていうか、いつもより少しダイナミック?気のせいだったらごめんなさい。
ルリタマアザミも可愛らしいです。
いいな~、いろいろ飾れて。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 100均の造花、色んな種類が増えましたよね~

ここ最近また一気に増えましたよね!
それだけ需要があるということでしょうか?
また昔に比べて安く品質の良いものを作れるようになったのかな?

> 夏の暑い時期は、お盆と月命日前後は生花であとはその造花を
> 飾ってはどうか?と母にすすめて活用しています。

夏は我が家のお仏壇の生花もなるべく日持ちするものを。。。と
選ぶと緑ばかりに^^;
ろうそくもLEDのものが出たりと
仏壇のグッズもどんどん進化してるな~と見ています。
造花でも気持ちの問題ですよね。

> 使えるわ~とホッとしています^^

そうなのですね!
先日ダイキンさんがしたエアコンのつけっぱなしの電気代比較の
実験結果を見て、う~ん微妙と思っていたのですが
エアコンの機種や家の構造や広さなども関係すると思うので
一概にはわかりませんよね。
夕陽さんのお家はお安くなったとのことでうらやましいです~。
ウチは7月はあまりつけていなかったので
8月分の請求で判断できそうです。


■みゅーさん

こんばんはー^^

> やっぱり・・暑いですか。熱中症にならないようにお気をつけください。

ありがとうございます。
水分をしっかりとって、あまり無理せずエアコンのお世話になるようにして
気を付けたいと思います。

> 吹くのでエアコンなしで過ごせています。

おぉ!やっぱりマンションは涼しいのですね。
友人の家がやはりマンションで
エアコンはほとんど使わないと言っていたのを思い出しました。
マンションは冬も暖かいですよね!^^

> ダイニングテーブルのフェイクのお花、もう少しアップで見たいです~。

たしかに遠くて雰囲気しか分からないですね^^;
ちょっと変わった雰囲気のアレンジで気に入っているので
来月はリビングテーブルに飾ってもう少し分かるように撮ってみますね。

> いつもより少しダイナミック?気のせいだったらごめんなさい。

いつもよりダイナミックでした!^^
たぶんお盆用に華やかにしてくれたんだと思います。

> いいな~、いろいろ飾れて。

猫ちゃんがいると、やっぱりいろいろ制限がありますか?
飼ったことがないので分からないのですが
小さいうちは特にやんちゃなイメージがあります。
またそれが見てるとかわいいのですが^^

> 猫ちゃんがいると、やっぱりいろいろ制限がありますか?

今家にいる猫は、同じくらいの年齢の猫の飼い主さんにも驚かれたり、獣医さんにも大笑いされたり、と特に色々やってくれるので制限も多いです。
前にいた猫は大人しかったので、制限はあまりなかったです。
多分今いる猫は特別なのではないかと思います。


植物の場合、猫にとって毒性のあるものは家に持ち込まない、持ち込む場合は絶対猫の口に入らないように、くらいです。
花瓶を倒したり落としたりするようなら、吊るすとか、ガラス戸の中とか、耐震用のジェルもいいかも、という工夫は必要になりますが。
これくらいは普通だし、小さなお子さんがおられるお家でも同じですよね。


やんちゃも危険でなければ可愛いのですが、家は危ないので・・・
ちょっとやそっとでは行けない所へ飾っていたフェイクのお花も食べられてしまいました。普通はもて遊んで終わるんですけどねぇ。
本物と違って針金が入っていることもあるし、かと言って本物も無理だし。

今リベンジ中なんです。
透明なプラスチック容器にフェイクフラワーを入れたり、リースにしてどうやっても行けない天井付近に飾ってみたり、頭脳戦中です。

なので、

> ちょっと変わった雰囲気のアレンジで気に入っているので
> 来月はリビングテーブルに飾ってもう少し分かるように撮ってみますね。

楽しみにしています!ぜひぜひ勉強させてください。


p.s.
初めてのコメントの時だったと思います、猫がいてうらやましいっておっしゃってましたが、そんな素敵なお家に猫は・・・ダメです・・
猫を飼っていると書いたので、書かれただけだと思いますが、なんだか気になって。
1日で2~3年分はお家が劣化してしまいます。よほど大人しい猫ならば大丈夫かなぁ。

■みゅーさん

こんばんはー^^

> 多分今いる猫は特別なのではないかと思います。

猫ちゃんの性格によるのですね。
子供でも男の子と女の子というだけでも
かなり違うと思いますし、一緒なんですね^^

> 本物と違って針金が入っていることもあるし、かと言って本物も無理だし。

たしかにどちらも口に入ったら大変です。
やっぱり届かない天井付近から吊るす…とかでしょうか?
難しいですね><

> 1日で2~3年分はお家が劣化してしまいます。よほど大人しい猫ならば大丈夫かなぁ。

実は動物の毛に軽いアレルギーがあるみたいで
目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなったりするので
飼いたくても飼えないんです;;
少し前にアレルギー検査をしたらやっぱり出ていて
気のせいじゃなかったんだなぁと。。。
外で猫をみるたびに可愛いな~と癒されています。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1740-4244093c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri