家づくり手帖

 

2016.08.24[水] ■久々の、プチリメイク

20160824-1.jpg


久々の、プチリメイク。
使ったのは、アクリルガッシュと水性塗料。

アクリルガッシュは学生時代に使っていたもの。
いまだに使い切れず^^;
白だけほとんどもうない状態なので
100円ショップ(セリア)の水性塗料を。

アクリル絵の具も100円ショップで売っているけれど
容量的に水性塗料の方がお得だったのでこちらにしましたが
アクリルガッシュと混ぜて使っても問題ありませんでした^^




ということで早速好みの色を作って
額縁の木枠部分を塗りました。

20160824-2.jpg


ビフォーの写真を撮り忘れてしまいましたが
↓と同じ色で数年前に塗ってありました。
20160824-3.jpg




シャビーなナチュラル感のある感じに仕上げたかったので
白を多めに上から塗布して仕上げました↓

20160824-4.jpg


もともとの素地の色に近い感じですが
それよりも白い感じです^^

イメージ通りの色合いになって満足♪




塗料が余ったので、試しに綿棒が入っていた
プラスチックの容器に塗ってみました↓

20160824-5.jpg


色がのらないかな?と思ったのですが
数回塗り重ねると、いい感じに^^

アクリルガッシュは耐水性がありますが
白色のほうは水性塗料なので
念のため、色移りが心配な底面は色を塗らずにおきました。




いい感じにできたので、現在はこちらでひっそりと使用中↓

20160824-6.jpg


遠目には隠れてしまってほとんど見えない場所ですが
チラッと見えても、ナチュラルな雰囲気で馴染んでいるので
悪目立ちせず便利な小物入れになりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

綿棒の容器に塗られたお写真、下地が木目調でないのに木目調に見えるのに
びっくりです。

シールを貼るようにぴったりキレイに…というよりは、筆のあとが
わかるような仕上がりになるのかな?と思うので、そこを活かす
色がいいですね^^

綿棒のケースに塗るなら、失敗を恐れることなくできますし
簡単にお気に入りが出来るのがいいですね^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> びっくりです。

なんとなく木目調に見えればいいな~と思いながら塗りましたが
それなりに遠目には見えるようにできました^^

> 色がいいですね^^

筆跡を残さないようにも塗れますが
2色くらい使って残すような感じの仕上げの方が簡単ですし
ごまかしが効くと思います^^

> 簡単にお気に入りが出来るのがいいですね^^

まさに、失敗したらその時は捨てればいいか~というくらいの
気軽な気持ちでトライしました。
高価なものだとそうはいきませんよね。

素敵です~。ペイントもされるんですね。
綿棒の容器は木目に見えます!
フレームも綺麗だし。ふぅ~、いいなぁ。
どちらも、ブログから伝わってくるru:riさんのイメージのままです。

私も小さな物から大きな物まで色々DIYしていますが、まだ塗装・塗布は未知の世界なんです。
猫が食べても(家の猫ならやりかねない)大丈夫な塗料で、と考えていたらなかなか手が出せず・・・

塗りたい物はいくつかあるのですが、ううん、なんだか思いっきり失敗しそう。自分で作った物は慣れてからの方が良さそうですね。最後の最後で失敗したら、立ち直れないかも。。。

■みゅーさん

こんばんはー^^

> 素敵です~。ペイントもされるんですね。

ありがとうございます^^
ペイントというほどのものでもないのですが
手軽にできる小さなもので失敗しても大きな痛手にならない
ものは自分で塗り直すこともあります。

> 綿棒の容器は木目に見えます!

実は、きれいにムラなく塗るよりも簡単です^^

> 猫が食べても(家の猫ならやりかねない)大丈夫な塗料で、と考えていたらなかなか手が出せず・・・

いろいろなものを作られているみゅーさんなら
ペイントもやってみたら簡単だと思います!
でも最初はドキドキするので
小さなもので練習されるといいかもです^^






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1739-3b8f0f07

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri