家づくり手帖

 

2016.08.05[金] ■住宅ローンの借り換えをしました #3

20160805-1.jpg
↑契約手続き後にSBIマネープラザさんからいただいた粗品


ローンの借り換えは、かなり急いでもらい
いろいろとタイトなスケジュールでお願いした結果
ひと月でできました。

今は低金利で、借り換える方も多いこともあり
通常スムーズに進めて1か月半~2か月くらいかかるみたいなので
なるべく最短で進めたい方の参考になればと
自分の覚書を兼ね、今回は借り換える銀行決定後の
借換え完了までの流れについてまとめてみました。


【仮審査申し込み~正式審査申し込みまで…9日間】

 ■用意するもの■
 ・認印
 ・運転免許証
 ・源泉徴収票

<仮審査中にしておくこと>
  ※正式審査に必要な書類を揃えて
   事前に担当の人に確認してもらっておく
   ↓
   そうすることによって正式審査がスムーズに進みます



【正式審査申し込み+ローン返済用銀行口座開設手続き~契約まで…14日間】

 ■用意するもの■
 ・認印
 ・住民票(1通)
 ・住民税課税決定通知書
 ・住宅の工事請負契約書
 ・建築確認済証
 ・検査済証
 ・平面図
 ・返済予定明細表
 ・融資残高証明(現在借りている銀行に依頼)
 ・1年分のローンの支払い履歴がわかる通帳
  ※必要な書類は人によって多少異なると思います

 <正式審査中にしておくこと>
  ※契約に必要な書類を取り寄せておく
  ※正式審査に入ってすぐに、現在借りている銀行に完済日の連絡をする
   ↓
   銀行によると思いますが、完済日の連絡をしてから
   完済手続き完了までは時間がかかるので(私は最短で3週間と言われました)
   正式審査の結果が出てからの電話だと本審査にかかる分だけの遅れがでます



【契約~借換え完了まで…8日】

 ■用意するもの■
 ・実印
 ・印鑑証明(4通)※夫、母それぞれ2枚ずつ
 ・住民票(1通)
 ・運転免許証
 ・自宅の権利書(登記識別情報通知)
 ・ローン返済専用銀行口座の認証番号カード(銀行から届く)
 ・完済についての書類(現在借りている銀行より発行される)

契約後にある抵当権抹消・設定の手続きや
現在住宅ローンを借りている銀行への完済手続きは
新しく借りる銀行がすべてしてくれるので
契約後にすることは、ほとんどありません。




ちなみに、契約後にすることは
返済用の口座にお金を振り込む手続き。

20160805-2.jpg


1度設定すれば、毎月決まった日に給与振込口座から
返済用口座に資金が移動するように設定できる(無料)ので
振り込み忘れた…ということもおきず安心です^^

そんなわけで、対面での手続きのメリットを最大限に生かし
最短でネット銀行での借換え手続きをすることができました。

結果的には8月の金利はさらに下がったので
そんなに急ぐ必要はなかったのですが
こればかりはどうなるかわかりませんので仕方ないですね^^;


【借り換えた住宅ローンについて】
 ・銀行:住信SBIネット銀行
    (手続きは対面でできるSBIマネープラザにて)
 ・金額:約1500万
 ・期間:10年
 ・金利:0.51%

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

いや~必要書類のラインナップを見ているだけで、くらくらしてきます^^;;
普段見慣れていない分、何のことかさっぱり。
ちゃんとそろえてみたら、ああこれのことか?とかなりそうですが…
苦手意識はダメですね。
実際にされた体験談を見ると、より一層やる気が出たり現実味が帯びるので
ためになりますね。

せっかく記事にして頂いたので、私もちょっと動いてみようかなと思います。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> いや~必要書類のラインナップを見ているだけで、くらくらしてきます^^;;

私もネット銀行で借りようといろいろ調べているときに
くらくらしました(笑)

> ためになりますね。

少しでもご参考になれば幸いです^^
返済総額だけだったら、実はソニー銀行のほうが安かったのですが
近くには対面で見てもらえるところがなく
こちらにしたのですが
やっぱり対面でやってもらえるメリットは私にはかなり大きかったので
結果的にはよかったかなと思っています。

> せっかく記事にして頂いたので、私もちょっと動いてみようかなと思います。

動き始めてしまえば、意外とあっという間ですのでぜひ^^






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1729-10ba866e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri