家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2010

■食品保存容器の新調

20100708-1

保存容器を少し前に一新しました。

今までは100円ショップのプラスチック容器を使っていたのですが
蓋を取って、レンジで加熱するせいか
蓋と大きさが合わなくなってきたり
油っぽいものを入れると、油ヌメリが取れにくいのが不満でした。

買ったのはおなじみのコチラ。

20100708-2


パイレックス 角型5点セットのホワイト。
半額になっていたので、これを2セット購入しました♪

1セットの内容は

 特大サイズ → 1.3L(18.5×18.5×5.5cm)
 大サイズ → 880ml(15.6×15.6×5.5cm)
 中サイズ → 500ml(18.6×9.3×5.5cm)
 小サイズ → 220ml×2個(9.2×9.3×5.4cm)


プラスチックの保存容器と比べて

良い点

 ・料理の色が匂い移りがない
 
 ・ふたをしたままレンジOK

 ・ふたを外せばオーブンでも使える

 ・変形の心配がない

 ・衛生面でも安心

 ・定番なので、買い足すことができる



良くない点

 ・ガラス製なので重い

 ・価格が高い(気軽に買い足せる価格ではありません)




そのほかにパイレックスで気に入っているのは考えられた大きさ。
サイズに注目してもらうと分かるのですが

20100708-3


この計算されたサイズのおかげでピッタリ
キレイに収まるのでスッキリ収納できるのも◎♪


20100708-4


この溝とくぼみがあるおかげで
重ねてもずれたりしにくく安定しています^^
本当によく考えられていると思います。

ちなみにガラスの厚みとフタはこんな感じ。

20100708-5


ガラスはけっこう厚く、フタは薄いです。
フタはパッキンなどはなく、すぐに外れてしまうので密封性は低いと思います。
フタもレンジOKなので、この辺は仕方ないですね。

ウチでは中サイズの500mlをよく使うので、機会があれば追加したいなと思っています。
個別に買い足せる点も良いと思います^^


  

  



素敵で勉強になるブログがいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

早速お邪魔させて頂きます~。
とにかくお写真がキレイ(玲さんもそうだけど)で見とれてしまいました。
これから家作りをされるということで、こだわりや勉強もされていて
しっかり記録に残されて、私なんて恐れ多いくらい、ru:riさんはマメですよ!!

私なんて勉強もせず、とりあえずマイホームで建ててしまったようなモノなので
今更ながらすごく後悔してる場所もたくさんあって…
しっかり勉強すればよかった(*ノω<*)
あとは宝くじ頼み!

また遊びにこさせて頂きますね^^

2010/07/28 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは。
早速の訪問&コメントありがとうございます!><


> しっかり記録に残されて、私なんて恐れ多いくらい、ru:riさんはマメですよ!!

好きなことにだけはマメだったりします^^v
なので基本は無精者なんです。(大きな声で言うことではありませんが)

> あとは宝くじ頼み!

私も当たりたいです~!(その前に買えという声もあります)

> また遊びにこさせて頂きますね^^

ぜひぜひ♪
他愛のないことばかりですが、家づくりの先輩として意見などいただければ、嬉しいです。
私も勉強に伺わせてくださいね^^

2010/07/28 (Wed) 14:56 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment