家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2016

■宮崎 2016

20160711-1.jpg


約1年半ぶりに、母の住む宮崎に帰省してきました。

前回は、義弟の結婚式に列席するための帰省だったのですが
出発2日前に、夫がぎっくり腰に^^;

今回は万全の体調で行くことができたので
まだ夫が行ったことがない観光名所にも連れていってもらえました^^




今回行ったのは「鵜戸神宮」。

20160711-2.jpg


私は何年か前に行ったことがあり2度目ですが
所々、修繕されてきれいになっていました。




日向灘に面した断崖の中腹に建っている鵜戸神宮は
古事記や日本書紀に記される、第10代天皇崇神天皇に
創建されたといわれているそうで、本当に古くからある神宮。

20160711-3.jpg


青空と青い海の色に朱色が映えます。




反対側を見ると山の緑も美しく
本堂に着くまでの間の景色も楽しみながら歩けます。

20160711-4.jpg


ただし、階段の上り下りがけっこうあるので
靴はヒールじゃないほうがいいかな。




本殿は、こんな海蝕洞の中に建っています↓

20160711-5.jpg


洞窟の中の朱色のお社は、また珍しく神秘的。
ぐるりと本殿の後ろ側まで回れるようになっていて
裏側には、神話になっているお乳岩があり
天井やお乳岩からは水がポタリポタリと落ちています。

この日はとても天気がよく暑かったので
洞窟の中はひんやり涼しく感じられました^^




そして鵜戸神宮の名物といえば
「霊石亀石」への運玉を投げ入れる運試し。

20160711-6.jpg


↑写真の縄で囲まれている凹み部分の
水がたまっているところに「運玉」を投げ入れて
入ったら願いがかなうというもの。

残念ながら夫も私も入らず。
私はそこまで願い(玉)が届かず、夫は縄の中には入ったけれど
バウンドして弾き飛ばされてしまいました。




引いてみるとこんな感じの場所です↓

20160711-7.jpg


矢印の場所から矢印の場所に
男性は左手で、女性は右手で玉を投げるというルール。

ちょっとわかりにくいですが、
亀石はちゃんと亀の形になっているのがわかりますか?




帰りに鬼の洗濯板と呼ばれている波状岩も見て
宮崎を満喫♪^^

20160711-8.jpg


こうして家族みんな元気で、新しい思い出を作ることができたこと
また、帰省に合わせて義弟夫婦も日程を調整してくれて
一緒に行けたことも嬉しかったです^^


次回、今回の帰省で母に頼まれていたことの
ビフォーアフターレポートに続きます☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

夕陽  

こんにちは^^

九州は最近は雨のニュースをよく目にしているのですが、帰省されたときは
素晴らしいお天気ですね!
鵜戸神宮は海の青と空の青と近くに感じられる、大変ご利益がありそうな場所ですね~
風がふいて心地よさそう~^^
緑鮮やかなのもこの季節ならでは。
心ごとまっさらな気持ちになれそうですね。

宮崎は高千穂にしか行ったことがないので、今度は鵜戸神宮と
鬼の洗濯岩も行ってみたいです。

2016/07/11 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

思い出した!

たびたびすみません^^;

宮崎といえばもう一つ。
夫がモアイ像を見に行きたいと言ってました。
見てみたいけれど、イースター島には行けない…
ならば宮崎で!と、数年前に旅先の候補になったことがあります。

2016/07/11 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 素晴らしいお天気ですね!

本当に、運よく晴天に恵まれました^^

> 心ごとまっさらな気持ちになれそうですね。

天気が良すぎて、暑い暑いと言いながら歩きましたが
本殿ではスーッと汗が引いて、なんだかご利益がありそうな
そんな空気を感じることができました。

> 宮崎は高千穂にしか行ったことがないので、今度は鵜戸神宮と

逆に私は、高千穂だけはまだいったことがないのです~。
今回も候補地にはなったのですが
土砂崩れなど、連日の雨で心配といわれ、断念。
いつか行ってみたい場所のひとつです。

モアイは20代のころに観に行きましたよ~^^
弟たちは、モアイしか見るところがないのに
入場料が高い!と言っていましたが、並ぶ姿はなかなか
見ごたえもあり、私は面白かったです^^
いつか機会がありましたらぜひ。

2016/07/11 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment