家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2016

■6月の外庭 -2016-

20160629-1.jpg


我が家のイロハモミジ。
若葉の頃はこんなにきれいなのに
なぜかきれいに全部が紅葉したのを見たことがないような^^;




6月はやっぱり紫陽花。
今年もきれいに咲いてくれました。

20160629-2.jpg


写真はすべて咲き始め。
ここから右側のふたつはだんだん色が濃くなってきて
左上のアナベルは淡いグリーンから真っ白に。

この4種のほかにもう一種類
小さな花をつける山アジサイがあるのですが
今年はあまり咲きませんでした。




どくだみの花↓

20160629-3.jpg


今はすっかり花の時期は終わっていますが
放置していると増える一方なので
どくだみエリアと決めている場所から出たら抜くようにしています。

どくだみは義母が家庭菜園用の殺虫剤を
作ってくれるときに使う材料のひとつ。
ニンニクや木酢液などをブレンドして作るので
すご~く臭いのですが、化学薬品を使った農薬は使いたくないので
散布後数日間のニオイは我慢です(笑)




今年もきれいに咲いてくれたアマリリス。

20160629-4.jpg


地植えにして冬の間も何もしていないのですが
石のそばで他の場所よりも地熱があるのか?
毎年数輪の花を咲かせてくれます。
今年はもう5輪くらいみたかな?




急に満開になったランタナ↓

20160629-5.jpg


咲き始めたな~と思ったら
一気に満開になり始めました。

ランタナは花期が長く
これから冬まで庭を彩ってくれます。

外は蚊が多い季節になり
写真を撮るのも蚊との戦いになってきました^^;
虫よけをしないで、じっとピントを合わせていると
すでに腕に止まってる・・・。
虫よけは必須ですね^^;


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

どくだみって、名前は怖いけれどかわいい花だなといつも思っています。
よくたくさん咲いているのを見ますが、どんどん増えるということで丈夫というか強いんですね。

じめじめ梅雨の季節にさわやかな色味の紫陽花から、違う季節が少しずつ
やってくるのを暗示しているかのように、ランタナのような元気な色の
花が増えるのかなぁなんて拝見しています。
赤いアマリリス^^ 私の実家のも同じの咲いてます。
切り花に出来ると母に伝えたら、早速カットしてました。
良い情報ありがとうございました。

2016/06/30 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> よくたくさん咲いているのを見ますが、どんどん増えるということで丈夫というか強いんですね。

かなり強いので嫌うかたも多いと思います。
とにかくどんどん増えます~。
花はかわいいのですけどね^^

> 花が増えるのかなぁなんて拝見しています。

ランタナは土があったようで、
大きくなりました~。
昨年かなり小さくしたのですが、それでも今年も満開に。
切り花にも向けばもっとありがたいのですが^^

> 良い情報ありがとうございました。

せっかくなら家の中でも楽しみたいですよね^^
大きな花なので一輪でもかなり家の中が華やぐと思います。
お役にたててよかったです!^^

2016/07/01 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment