家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2016

■6月のLDK -2016-

20160624-1.jpg


6月といえば紫陽花の季節。
ということで、ダイニングテーブルには紫陽花を。




アップ↓

20160624-2.jpg


真ん中の白いのはアナベル。
今年は一気に株が大きくなりたくさんの花を咲かせてくれました^^

フラワーベースにしたのは
ニトリで油こし用のポットとして売られていたもの。
琺瑯製で水がたっぷり入って安定感があり
持ち手があるので移動もしやすくて◎
あまり揚げ物をしない我が家では花を生けるのに使うことが多いです。




無印の棚の上は先月から飾っている紫陽花の切り絵。

20160624-3.jpg


今月は生花とコラボです^^




キッチンの窓台の上にはアナベルを一輪↓

20160624-4.jpg


とっても涼しげ。
普通の紫陽花と比べると花持ちがやや悪いかな?と思いますが
繊細で爽やかな雰囲気はアナベルならでは。

今年もドライを作りたいと思います^^




PC用のカウンターテーブル↓

20160624-5.jpg


大きな画面のPCにもすっかり慣れました。
逆に小さなノートパソコンに戻ったら
いろいろ不便を感じてしまいそうです^^;




リビング側から↓

20160624-6.jpg


作る予定のクッションカバーはまだ未完成。
やりだせば早いはずなので
何とか来月中には夏用に買った生地のだけでも完成させたい!
…とまたブログに宣言して自分を追い込んでみました・笑

昼間の暑さにダルさを感じるくらいの気温になってきましたが
今のところシーリングファンのおかげで
涼しく過ごせています^^

平屋で取り付ける家は少ないと思いますが
取り付けてよかったなと思っている設備の一つです。

我が家のシーリングファンについて
 →■シーリングファンの機種選定と設置総額


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

本格的な梅雨の季節になってきましたね。
紫陽花は、ジメジメとして空気をさわやかにしてくれる色合いが
いいですよね。
青やピンク、紫。それに青々とした葉っぱ。さわやかです~

うちはもう夜にエアコンを稼働させています。
夫帰宅時~お風呂上りまで。
一昨日には寝るときにもつけました…

昨年の手帳を引っ張り出して、いつから稼働させていたかチェックしたら
夜も寝ているときも、昨年より今年のほうが稼働が遅く
ちょっと安心しました^^;

2016/06/24 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 本格的な梅雨の季節になってきましたね。

毎日降ったり止んだり、梅雨らしい季節になりましたね。

> 青やピンク、紫。それに青々とした葉っぱ。さわやかです~

ちょうど梅雨時期に満開になるので
紫陽花=梅雨とイメージになっていますが
インテリアはなるべく爽やかな色を使って
過ごせたらと思います^^
紫陽花もそういう意味では特にブルーや白が爽やかですよね^^

> 一昨日には寝るときにもつけました…

そうなのですね!我が家は寝室の扇風機をようやく
数日前から付け始めたところです。
布団が薄いせいか、私はそれでも冷え性のせいか寒くて
風が当たらないようにしてもらっています^^;

> ちょっと安心しました^^;

昨年の記録がしっかりしてあると
比べられていいですよね^^
電気代なんかも昨年よりも安いと、よしっ!と思います(笑)

2016/06/25 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment