家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2016

■新居に住んで5年、本当だったと実感していること

20160620-1.jpg


我が家のトイレは、LIXIL(INAX)の2011年モデルで
DV-S414Aという型番のものです。




先日、延長保証の手続きをした保証期間が間もなく切れるという
案内がとどきました。

20160620-2.jpg


特に、機能的に修理が必要な点は見当たらないのですが
ここ半年くらいで気になっていたのは
「汚れ」が以前よりも付きやすくなっていることでした。




使い始めたばかりの頃は
最近のトイレは本当に汚れにくくなってるんだな~と
感動したものですが
最近は流しても汚れがスルッと落ちない頻度が増え
水垢も以前よりも速いペースで発生するようになってきました。

20160620-3.jpg


便器には「プロガード」という
水垢を防ぐコーティングがされていているので
きっとそのおかげだったのかな?と。




というのも、プロガードの効果持続期間は
「お手入れ読本」によると使用開始から5年とあります。

ちょうど我が家でも8月で5年が経ちます。

20160620-4.jpg


マニュアル通り、中性洗剤(台所用洗剤)を使って
普段の掃除はしてきましたが
本当に5年で効果がなくなるんだな~と実感中。

ただ、もう一つの使用頻度の低いトイレのほうは
まだ個室トイレの方に比べると
コーティングの効果があるので
使用頻度(流した回数)も関係するのかもしれません。




お手入れ読本によると
「リフレッシュサービス(有償)」としてプロガードの再加工が
できるとあったので、HPで価格を調べたところ
出張費込みで14,800円(税抜き)とのこと。
税込みだと約16,000円。

20160620-5.jpg


トイレは毎日のことなのでお願いしようかな?と悩み中。

というのも、今年の4月に発売された新モデルに使われている
「アクアセラミック」は新品のツルツルが100年続くのだとか。
100年って実質永久ですよね?
プロガードがきっちり5年で効果がなくなってきていることから
100年もきっと大げさな数値ではないはず。

もう5年早く発売されていたら良かったのに~と
思わずにはいられませんが
こういった技術は日進月歩だから仕方ありませんね。

まだ先のことになりますが
リフォームは水回りから必要になると聞いているので
とりあえず、再コーティングをお願いする前に
除菌・殺菌効果のある洗剤での掃除に変えて
様子を見たいなと思っています。

リフォームでトイレを変えるころには
もっと進化してるのかな?

↓アクアセラミックやほかの機能がわかりやすくまとまっています


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

トイレは毎日何度も使う場所ですし、迷いますよね。
プロガードはなんていうか気休めくらいにしか考えていなかったので
記事を拝見して、やっぱりもっと気を付けないとあかんかなぁと
考えさせられました。

結婚するまで実家暮らし、トイレ掃除は簡単にしか手伝えてなかったことや
商品知識がまったくなかった自分が悪いのですが、トイレのフチ裏が
がっつりある昔のお安いタイプを設置してしまいました。
フチ裏がないものがあると知らなかったためです。
お金をかけるところ思い切り間違えてすごく後悔している場所のひとつです。
買い替えたい~ ウォシュレット部分も、見えない奥の汚れがすごく気になってて
買い替えたいと思う場所の一つです。

100年キレイなんてすごいですよね。 うちにも欲しいです~

2016/06/20 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> トイレは毎日何度も使う場所ですし、迷いますよね。

そうなんですよね。
しばらく洗剤を変えたりしてみて
やっぱりコーティングがあったほうがいいとなったら
頼もうと思います。

> 買い替えたいと思う場所の一つです。

私は一人暮らしの経験があったので
運が良かったかもしれませんね^^
根が無精者なので、少しでも楽ができるように~と
掃除しやすい設備にしたつもりですが
24時間換気など家になかった設備は
私も失敗したな~と思っています^^;
今なら構造をもっと調べて掃除がしやすいものを
選んだと思います><

>100年キレイなんてすごいですよね。 うちにも欲しいです~

今から家を建てられる方がうらやましいです~。
設備は本当にどんどん進化してすごいですね!

2016/06/20 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment