家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2016

■買ってよかったキッチンツール

20160617-1.jpg


使い始めて、約6か月。

これは買ってよかった!と思っているキッチンツール
「Cera Bake(セラベイク)」のレビューです。




パっと見は、何の変哲もない
フロストガラスっぽい半透明な耐熱ガラス容器↓

20160617-2.jpg


ポイントは表面に施された「セラミックコーティング」加工。

それにより、こびりつきにくく
サッと汚れが落ちるようになっているのだそう。

私は特に焦げがこびりついて後片付けが大変な
グラタンなどのオーブン料理で使いたいと思って購入しました。




「こびりつきにくい」とパッケージにあるものの
実際に使ってみて、想像以上のこびりつかなさに感動。

↓は先日ケークサレを作った時の写真

20160617-3.jpg


通常はクッキングシートを敷いたり
油を容器に塗ってこびりつきを防ぐのですが
セラベイクで作る場合は、どちらも必要なし!

容器にそのまま生地を流し込んでOK。
粗熱が取れた後、容器をひっくり返して
軽くトントンとしてあげれば
写真のようにきれいに容器から離型できます。




そして容器の方も、このとおり↓

20160617-5.jpg


写真だと少しだけ生地が容器に残っているように見えますが
水でサッと流すだけで、ポロポロと落ちてしまう汚れで
まったくこびりついていません。
これには本当に感動しています。

こびりついていないので、そのまま食洗機に入れてもいいし
スポンジで洗っても、あっという間。

面倒な片づけが、ものすご~く楽になったので
オーブン料理を作る機会も増えました^^




容器自体の形もシンプルできれいなので
そのまま食卓にだせるのも◎

20160617-6.jpg


レンジ使用も、冷凍庫保管もOKなので
オーブン料理以外の用途でも幅広く活用できるのも◎

個人的には、オーブン料理後の片づけのプチストレスが
なくなっただけで大満足。

他にもいろいろな形のものがあるので
少しずつ集めたいな~と思っています^^

  
現在、8種類あるようです☆
オーバル型が気になるけど、収納のことを考えるとスクエア型かな?(悩)



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

これまた便利そう!
グラタンをした時に、食べ終わってつけ置き無しですぐに洗って
片付けられるのはいいですね。
いつまでもシンクに置いておくのもなんだかな~と思っていたので。

皆で食卓を囲む際に、そのまま出すにはやっぱりオーバル型が
よさそうですよね。
詳しくまだ見ていませんが、まん丸のがあればケーキのスポンジとかも
作れそう^^

2016/06/17 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> これまた便利そう!

とっても便利ですよ!もっと早く出会いたかったと思っています。

> いつまでもシンクに置いておくのもなんだかな~と思っていたので。

さっと汚れは落ちてしまうので
あとは油汚れを落とすために食洗機にいれています^^

> よさそうですよね。

オーバル型は見栄えがいいですよね^^
ただ収納のことを考えると
おさまりが悪いな~と躊躇しています。
収納場所と相談して決めたいと思います^^

> 作れそう^^

ケーキのスポンジもいいと思います!^^
私はあまりスイーツ系は作らないのですが
作る人ならきっと便利だと思います。

2016/06/19 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment