家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2016

■電車での日帰り旅行のお土産は?

20160613-0.jpg


自動車での旅行は、車の中に保冷剤入りの
保冷ボックスを用意しておけば
大抵のものは気にせず、欲しいタイミングで買えますが
電車での旅行は、そうはいきません。

温度管理が必要な食品に限らず
他のものでも、道中持ち歩かなければならないので
荷物になりますよね^^;

ということで、基本的には、帰りの新幹線の乗る直前に
有名どころのお土産がほとんど揃う
駅に直結しているデパート(JR京都伊勢丹)で購入しました。


ただし、現地でしか購入できないものもあるので
そういったものは現地で。
今回現地で購入したのは2つ。




ひとつ目は「元祖八ツ橋 西尾為忠商店」の生八ッ橋。

20160613-1.jpg


こちらのお店は京都に3軒しか店舗がない
創業約300年の老舗。
銀閣寺の参道の途中にあるお店で購入しました。

他のお店の八ッ橋との違いは
保存料や着色料、人工甘味料、などの添加物を使ってない点。

ニッキが強すぎず、甘さも控えめで口当たりがよく
個人的には今まで食べた生八ッ橋の中で
いちばん好きな食感&お味でした。




ふたつ目は「京・月待庵」の手焼き煎餅。

20160613-2.jpg


こちらもお店も京都に4軒しかなく
駅には入っていないお店です。
同じく、銀閣寺の参道の途中にあるお店で購入しました。

いろいろな豆の種類がありましたが
店先で焼いている焼き立てを試食して、美味しかった「そら豆」を^^

豆がぎっしり詰まっていて、香ばしくて
豆好きにはたまらないお煎餅です。

賞味期限も長いので、お土産にもぴったり◎




ここからは京都駅(JR京都伊勢丹)で購入したものです。

夫が、京都のお土産といえばコレだ!と
和菓子好きな義母に選んだ「阿闍梨餅」。

20160613-3.jpg


人気があるようで、平日の夕方にもかかわらず
5人くらい並んでいました。

私はあまり餡子が得意ではないので
一口だけもらいましたが、皮がもちもち~としてて
きちんと小豆の味がする粒あんでした。

モチモチ食感が好きな夫と、餡子好きな義母は大絶賛だったので
和菓子が好きな人にはツボなのかも?




こちらもモチモチ食感好きな夫が食べてみたいと選んだ
高台寺 洛匠の「草わらびもち」。

20160613-4.jpg


実はわらび餅も、そんなに食べたい!と思わない私ですが
これは初めて美味しいと思いました。

特にその場で試食させていただいた
できたては、口の中でとろ~~~と溶けちゃうくらいの滑らか食感。
甘さもかなり控えめで、やさしくさっぱりしたお味なので
いくらでも食べられちゃいそうです。

食べる前に野菜庫で冷やして食べるのがおススメと聞き
次の日にそうして食べましたが
ちょっぴり固くなってしまっていたので
これは当日に帰ってすぐ食べるのがおススメです!




京都といえば定番(?)のよーじやのあぶらとり紙と
遊 中川のふきん。

20160613-5.jpg


ふきんは京都限定柄をお友達へのお土産に^^
京都限定の柄は3種ありました。

気になっている遊 中川のお手ふきん↓

 
手拭用のものはなかなか気に入るものがないのですが
これは色もきれいだし素材的にもいいな~と思いました





最後は夫が自分用と友人用にと選んだ
若宮酒造さんの日本酒「綾小町」。

20160613-6.jpg


重いし、冷やさないといけないし…で
電車の旅で購入するには向かないお土産ですが
こういったものこそ、帰る直前に購入するのが◎

ちょうど、蔵元の方が来ていて
試飲させていただいたので好みのものを購入できたのも◎
試飲は自動車の旅ではできないことですね^^

家用に購入したのはこちらの小瓶↓



お土産はなるべく、旅先でしか出会えないものを選びたいなと思っていますが
今はほとんどもの物がネットで買えちゃう時代なので
そういったものを探す方が難しいような気がします。
一方で、また食べたいね~となったときには、便利で助かりますね^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ずっと昔にru:riさんへお土産をお渡ししたときに、阿闍梨餅を…と
考えたえけれど消費期限で諦めたことを思い出しました^^
洛匠のわらびもちも久しく食べてなくて…美味しそう~
伊勢丹は自分へのお土産選びでも楽しい場所ですね。

↓ 京都は地下鉄が開通して少しは便利になりましたが、
まだまだバスがメインのところが多いなぁと感じます。
バス停も、とにかく人でごった返していて、どのバスに乗るの?と
渋滞で時間もあって無いようなもの。
春や秋の行楽シーズンは特にひどいです。
金閣寺なんかは、駐車場に停めたい車の長い列で、バスが進まず
それを考えるとレンタルサイクルはかなりオススメです^^
欧米からの観光客の方はみんなそんな感じで楽しまれているようです。
碁盤の目に通りがあるのでわかりやすいのと、大通りの傍らに
有名な歴史上人物のゆかりの小さな神社や史跡があったり
細い通りには古都京都の暮らしぶりが垣間見られたり楽しいのでオススメですよ~

2016/06/13 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 考えたえけれど消費期限で諦めたことを思い出しました^^

そうだったのですね!^^
生ものはどうしても賞味期限が短いですよね><
私も同じくすやの栗きんとんを…と考えて
同じく消費期限であきらめました。

> 伊勢丹は自分へのお土産選びでも楽しい場所ですね。

ひととおりのものがそろっているので
便利だな~と思いました^^

> 春や秋の行楽シーズンは特にひどいです。

そうなのですね><
今回の平日でも最初のバスですごく並んだのですが
きっと比じゃないんですよね^^;
秋なら気候的にも自転車が気持ちよさそうですし
いろいろ立ち寄れるので便利そうです^^
次回はレンタルサイクルについても調べてみたいと思いますp^^q

2016/06/13 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment