家づくり手帖

 

2016.06.08[水] ■京都までお得に新幹線に乗る!

20160608-1.jpg


少し前から見ている旅番組「ブラタモリ」。
見ていると、行ってみたいね~、見てみたいね~
となるものの、夫婦そろってインドア派なのと
夫の仕事の関係で宿泊する旅行の日程がなかなか立てられないので
なかなか実現することもなく…。

そんなときに

「京都なら新幹線で行けば日帰りでも十分観光できるわよ」

と旅慣れたご夫婦の方に背中を押されたことが
きっかけで夫の仕事も落ち着いているタイミングで
初めての電車を利用した日帰り旅行にチャレンジすることに☆




行先が決まったら、あとは京都までの乗り物の手配。
交通費はできるだけ抑えたいと思って調べた結果

「ぷらっとこだまエコノミープラン」

を利用することにしました。

20160608-2.jpg


いちばん安いのは、「高速バス」ですが
夫が長距離をバスで移動すると酔ってしまうので除外。

次に安いのは「JR在来線」ですが、所要時間が2時間30分。
最速の新幹線のぞみの36分と比べ
約2時間も掛かることを考えると、日帰り旅行では厳しいので却下。

新幹線(名古屋⇔京都)で比較すると

 ・のぞみ(指定席) → 所要時間:36分(片道 5,640円)
 ・ひかり(指定席) → 所要時間:40分(片道 5,440円)
 ・こだま(指定席) → 所要時間:54分(片道 5,590円)
 ・ぷらっとこだまエコノミープラン → 所要時間:54分(片道 4,200円)
 ・自由席 → 片道 5,070円(※のぞみも選択可)


時間と費用バランスを考えて最終的に選択したのが
お得な「ぷらっとこだまエコノミープラン」でした。




ただしこちらのプランは、

 ・前日までにチケットを購入する(当日は買えません)
 ・こだま号のみ利用可
 ・予約後の変更不可
 ・指定された座席のみ有効(自由席不可)
 ・乗遅不可
 ・途中乗降不可


等の縛りがあるので
我が家は、天気や体調がほぼ確実に良いと予測できる
前日に窓口で購入しました^^

20160608-3.jpg


ただし、とても人気があるようで
平日だったにもかかわらず、帰りは15:00以降がすべて完売だったため
自由席のチケットを取りました。

結果的には帰りは時間の縛りがない自由席でよかったかな?と
実際に利用してみて感じたので
これからも帰りは、自由席のチケットをとるかも?
のぞみを利用すれば所要時間も36分と速いですしね^^




ちなみに「ぷらっとこだまエコノミープラン」は切符ではなく
「募集型企画旅行商品」ということで
上記のような制限がある一方で
旅行商品らしく(?)「1ドリンク引換券」も付いています。

1ドリンクは以下のものに引き換えられます↓

 ・630ml以下のソフトドリンク(栄養ドリンクを除く)
 ・350ml以下の缶ビール・酎ハイ(300円以下)
 ・ワイン赤または白・187ml(1本1ドリンク引換券+150円)


20160608-4-1.jpg


いちばんお得なのはビールかな?と思いますが
ソフトドリンクの場合は「特保」を選択するとちょっぴりお得ですね^^
(私は「特保」のソフトドリンクに引き換え、夫は帰りにビールに引き換えました。)


というわけで、「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用することで
通常のこだま指定席を利用するよりも、名古屋⇔京都片道2人分で

2,780円

の節約ができました☆
※さらに往復ともぷらっとこだまにすれば5,560円の節約になります

浮いたお金はランチ代に^^

次回は京都日帰り旅行の記録になります。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

ブラタモリ、私も時々見てます^^
以前は都内ばかりな印象でしたが、最近地方も多くなりましたよね。
先日は伊勢神宮のを見ました。

春休みの期間に、電車大好き甥っ子が在来線で名古屋港まで行ってました。
リニア鉄道館とか、名古屋港水族館に行ったようです。
すごく時間がかかると言ってました。
JR京都線の新快速の終点である米原から先の本数が少ないとかなんとか…

新幹線に乗るということ自体が、特別なイベントのような気がするのは
私だけでしょうか? 旅に行くって感じがするんですよね^^
名古屋~京都間はのぞみでもあっという間なので、2駅だけ追加ですし近いですよね。

お写真からとても良いお天気になられたようなので、旅行先の記事を拝見するのが
とても楽しみです^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 先日は伊勢神宮のを見ました。

伊勢神宮のは今までで一番視聴率が良かったとか^^
私は録画はしてあるのですが、まだ観ていないので楽しみです。

> JR京都線の新快速の終点である米原から先の本数が少ないとかなんとか…

在来線はかなり時間がかかってしまうのですよね^^;
新幹線だとすぐなのですが…
在来線がもう少し便利なるといいな~と思います。

> 私だけでしょうか? 旅に行くって感じがするんですよね^^

仕事の出張などで夫はよく使いますが
私はほとんど乗る機会がないので、遠くへいくぞ~という感じがして
特別感もとてもあります。

> とても楽しみです^^

ありがとうございます^^
夕陽さんのように旅慣れていないので
時間よりも体力の限界が先にきてしまった情けないアラフォーです。
夫ともっと体力をつけないとね~となりました・笑






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1702-7d18eff0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri