家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2016

■次の布巾の準備

20160603-1.jpg


我が家の布巾は、↑の写真の矢印のように
バーの端に引っ掛けておくのが定位置です。

今使っている布巾がそろそろ限界なので
次の布巾の準備をしておくことに。




今使っているものは、紐を入れ込む場所があったので
手縫いで簡単に付けることができましたが
今回は、なかったのでミシンのお世話になることに↓

20160603-2.jpg


仮止めはアイロン接着テープで。

待ち針で止めるより凸凹しないし
アイロンをかけるときのついでにできるので、しつけするより手軽◎

紐と反対側の角は、きれいに収まるようにちょっぴりこだわって斜めに。


アイロン接着テープはこちらで購入しました↓


もうすぐ1巻を使いきりそうなのでストックも購入済み☆




あとはミシンでダダーっと。

20160603-3.jpg


縫い目が見えても可愛いかな~と淡いピンク色の糸で縫いました^^
紐が入っている部分だけ、抜けないようにしっかり。




今使っている、ニトリのグラフチェックのミニタオルは
コットン100%で吸水性も良く
薄い生地も乾きやすく気に入っていたのですが
同じものが廃盤なのか見つからなかったで
今回は、ガーゼ生地のハンカチタオルにしてみました。

20160603-4.jpg


布巾などは消耗品なので、なるべくお値打ちで
吸水性があって乾きやすいものという条件で探しています。

次はリネンの生地を買ってきて
自分で作るのもいいかな?と思っています^^

  

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

そうそう、ニトリの商品ってころころ変わるんですよね。
商品がよりよく改善されて…なら仕方ない気もしますが
出来たら同じデザインで…とか無印みたいにしてくれたらいいのにと
いつも思います。
我が家も気に入ってニトリでそろえたタオルがあったのですが
今はもう売ってません…

ガーゼ生地よさそうですね。
なんだかんだ肌にやさしいとか使い心地の良さで、最近ガーゼが特に
気になってます。

2016/06/03 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> そうそう、ニトリの商品ってころころ変わるんですよね。

少し前まで、まだあるな~って思ってて油断していました><
柄物は特に要注意ですね。
無印のように定番品が増えるとニトリも便利ですよね^^;

> ガーゼ生地よさそうですね。

薄くて柔らかい分、耐久性がどうかな?と心配していますが
布巾は早く乾くことが大事なので
とりあえず使ってみてよかったらまた同じ素材でと思っています^^
ガーゼのさわり心地は本当に優しくて気持ちよいですよね~(*´∇`*)

2016/06/03 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment