家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2016

■5月の外庭 -2016-

20160530-1.jpg


冬の間は寂しかった庭も、新芽がたくさん出て緑がきれいな季節になりました。
そして花も今がいちばん豊富かも^^



黄色は絶えてしまったかな?と思っていたマーガレット。
ピンクの株の下のほうに、ひょっこり。

20160530-2.jpg


見つけた時はうれしかったです!^^
次から次へと咲いてくれるので、とっても華やかです。




こちらは義母が新居ではじめて植えてくれた黒花蝋梅。

20160530-3.jpg


左がつぼみで、右が咲き始めた花。
もうちょっと花びらが開きます^^

黄色の蝋梅と比べるとまだまだ低木で
花もそんなに咲かないということもありますが
近づくと甘い香りがするな~という程度です。




今年も5月に満開を迎えた小手鞠。

20160530-4.jpg


とてもきれいなので、家の中に生けたくなりますが
花びらが落ちやすいのが難点。




クレマチス3種。

20160530-5.jpg


右下のはまだ咲ききっていない状態です。

昨年は咲かなかった左側の写真の八重のクレマチスが
今年はとてもたくさん咲いてくれ、重宝しました^^

クレマチスは枝が細い割に水揚げもよく
花持ちも結構いいほうなので◎

ただ、冬の間は寂しい姿になってしまいます。




今年はちょっと花の時期が短めだったセントーレア。

20160530-6.jpg


矢車草に似た花の形のセントーレア。
宿根草なので、特に何もしなくても毎年どんどん大きな株になり
しっかり花を咲かせてくれる頼もしい存在。



海老根。

20160530-7.jpg


今年もひっそりと咲いてくれた海老根蘭。
今年はちょっと花が少なめですが、大好きな花なので
花を見ることができてよかったです^^




三寸あやめ。

20160530-8.jpg


ジャーマンアイリスが満開を終えたころに咲き始めます。
この花は兜のそばに生けたいのですが
我が家では子供の日が終わったころに咲きはじめるので
残念ながら、ちょっとタイミングが合わず。




紫蘭いろいろ。

20160530-9.jpg


紫蘭はほんの少し色がちがったりで
全部で5種類くらいあります。

どれもそれぞれに好きですが、私は左下の白ベースに
真ん中が少しピンク色があるのがいちばん好きです^^




紫露草。

20160530-01.jpg


花は朝咲いて、午後には萎む一日花。

つぼみがとてもたくさん一枝に付いているので
そんなふうには感じないのですが
切り花にして家の中で観察するとそれがよくわかります。




アジュガとコバノタツナミソウ

20160530-11.jpg


アジュガと同じくらいの低い背丈のコバノタツナミソウ。

漢字で書くと「小葉の立浪草」。
花が一方向を向いて重なりあう様子を打ち寄せる波が由来だそう。
確かに群生していると波のように見えます^^

いつの間にか自生していたので、最初は花の名前も分からず
いろいろ調べてやっと名前がわかりました。

アジュガの紫とのコントラストがきれいでかわいいので
増えてくれて嬉しいです^^

そんなわけで、5月も終わりですね。
6月はアジサイが楽しみな季節です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

新緑にぴったりなのか、比較的濃い青や紫の花が多いですね。
爽やかな空気の中に、少し紫外線が気になる太陽の光の中、
もっと爽やかに涼しい気持ちにさせてくれる気がしますね。

蘭の仲間はたくさんありますね。
実家にもよく花をつけるものがあるのですが、名前がわからず。
わからないままなんとか母が育ててます。

セントーレアの花、おもしろい形をしてますね~
宿寝草なら、ガザニアとかの仲間かなぁなんて。

水やりをするのも楽しそうですね^^

2016/05/30 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> もっと爽やかに涼しい気持ちにさせてくれる気がしますね。

5月はなぜか紫色の花が多いです~。
義母が紫が好きなので自然にあつまってきたのかも?^^

> わからないままなんとか母が育ててます。

花って本当に似ている花もたくさんあるので
名前を失念してしまうと、本当に探し当てるのが難しいですよね^^;

> セントーレアの花、おもしろい形をしてますね~

たしか矢車菊の系統だったと記憶しております^^
宿根草なのですが毎年株がどんどん大きくなっていて
どこまで大きくなるんだろ~という勢いがあります。

> 水やりをするのも楽しそうですね^^

今の季節はまだ比較的、蚊も少ないので良いのですが
夏は虫よけスプレーをしないと大変なことに^^;
根が無精者なので、自動散水機があったら…なんて思ったりしてしまいます~(笑)

2016/05/31 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment