家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2016

■5月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2016-

20160527-1.jpg


毎月恒例の記録。
5月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

新緑の季節になり、半落葉する中庭のシンボルツリーの
シマトネリコもたくさんの新芽が芽吹き、葉が多くなりました。

今のところ、カイガラムシも見かけず良好です!^^




グラウンドカバーのヒメイワダレソウも
冬枯れの茶色から、グリーンに。

20160527-2.jpg


所々茶色に見えるのは苔ですが
苔を覆うように、ヒメイワダレソウの勢力が勝ってきています。




中庭のヒメイワダレソウは、ようやくグリーンになり
花がチラホラ咲き始めたところですが
ひと足早くグリーンになった、駐車場側のヒメイワダレソウは満開!

20160527-3.jpg


ビッシリ白くて小さな花が咲いて、とっても可愛いです^^
毎年の光景ですが、咲いてくれると嬉しいものです。




犬走りのほうは、グリーンが濃くなってきて
ランナーも伸ばし始めたものの、緑ばかりで、花付きがイマイチ。
伸びきったランナーの剪定のときに
上部も刈り込んでおいたほうが良かったかな?

20160527-4.jpg


何がベストか、まだまだ試行錯誤中ですが
こうして結果を見ながら学習中です。

中庭同様に遅れて咲いてくるかもしれないので
見守りたいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

月末ですよと気づかせていただいている中庭の記事。
一年前のお写真もあるのでしょうけれど、毎回新鮮に拝見させて頂いています。

先日、どこかのお宅の庭先でこのヒメイワダレソウを見かけました。
すぐに名前が浮かんできたのはru:riさんの記事のおかげです^^

新緑の季節は本当に清々しい気持ちになりますよね。
お日様に透ける葉っぱ。
青々と生い茂る中から差す光。
雨上がりにキレイになった空気と葉っぱにつく水滴など。

清流とか滝とか、そういうところに散歩に行きたくなります^^

2016/05/27 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 一年前のお写真もあるのでしょうけれど、毎回新鮮に拝見させて頂いています。

毎年同じような写真ですが、何となく続けて記録しています。
毎年変わらずに咲いてくれることに感謝です^^

> すぐに名前が浮かんできたのはru:riさんの記事のおかげです^^

自分の家にあるものだけは、名前を忘れないように
と庭の花の記録を始めましたが、それがきっかけで
花の名前にも以前より興味をもてるようになりました^^

> 清流とか滝とか、そういうところに散歩に行きたくなります^^

緑も花も本当にきれいな季節ですよね。
気温的にも、お出かけ日和の日が多く散歩も心地よく^^
滝や清流のあるところでしたら、なおさらですね!

2016/05/27 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment