家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2016

■「らっきょう」と「らっきょう酢」の活用 

20160520-1.jpg


我が家は数年おきに、義母がらっきょうを漬けてくれます^^

たくさん漬けてくれるので、常備菜のような感覚で
定期的に食べるのですが、そんなにたくさん食べるものではないので
普通に食べる以外にも、いろいろ活用しています。




その中でも一番多いのが、タルタルソース。
家族の中で、私だけがらっきょうはあまり得意ではないのですが
タルタルソースにすると美味しく食べることができます^^


20160520-2.jpg
【材料】
・ゆで卵…2個
・らっきょう…10~15個
・プレーンヨーグルト…大匙2~3
・マヨネーズ…1/2カップ
・ディル(パセリでもOK)…適量


ゆで卵と、らっきょう、ディルをみじん切りにし
ヨーグルトとマヨネーズと混ぜるだけで完成☆

玉ねぎやピクルスを使って作るのが本来のレシピですが
らっきょうで代用しても簡単で美味しいタルタルソースができます^^

他にはチャーハンの隠し味に細かく刻んだものを入れることも。




そして、らっきょう酢は甘酢代わりに活用しています↓

20160520-3.jpg


初めて使ったときは、らっきょうの風味が
強くでないか心配だったのですが
作ってみると、夫もらっきょう酢と気づかないくらい。
むしろ普通に作るよりも美味しいくらいです。

甘酢を作る手間が省けて、とっても便利◎

これからの季節はミョウガやゴーヤを漬けるのにも使います^^♪




他には和え物にも◎

20160520-4.jpg


この日は、タコ+塩もみしたきゅうり+しょうがの千切りを
らっきょう酢であえました。

味をみて米酢や三温糖などを足すこともありますが
ほとんどそのままでOKです^^


義母が美味しく漬けてくれるらっきょう。
夫も好きなので、私も上手に漬けられるよう
次に作るときはメモを取りながら一緒に漬けられたらと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

参加してみました→発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない中華そば 金醤」4食セット
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

ラッキョウ、私も苦手です^^;
夫も…なので、結婚してから一度も食卓に並んだことや買ったこともなくて…

自分で漬けたら、好みの味に出来ますね。
ちなみにラッキョウは自家菜園で収穫されたものですか?

この季節になるとスーパーの売り場に、自家製で作るキットが並んでいて
(梅酒とか)ちょっと試したくなりますが、今のままだと中途半端に
終わらせてしまう気がして、もっと勉強してからと言い聞かせてます。

母が時々買って食べているみたいなので、酢の部分の活用方法を
伝授してこようかと思います^^

2016/05/20 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ホシキキョウ  

こんばんは~☆

ラッキョウを付けた酢が、こんな使い方ができるなんて
思ってもみませんでした。
私もやってみようと思います。

素敵なアイデアをありがとうございました。

2016/05/21 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 自分で漬けたら、好みの味に出来ますね。

義母は市販のものよりもあっさりした味付けに漬けてくれるので
食べやすいです^^

> ちなみにラッキョウは自家菜園で収穫されたものですか?

土付きらっきょうを買ってきて漬けています^^
この皮をむく作業が大変なのですが、義母曰く土付きのほうが美味しいそうです。
やっぱり手間をかけた分・・・でしょうか?

> 伝授してこようかと思います^^

最初は少量から漬けられるといいかもしれませんね^^
美味しくできると常備菜になりますし、身体にも良いものですし
重宝すると思いますのでぜひ☆

2016/05/21 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ホシキキョウ さん

こんばんはー^^

> 私もやってみようと思います。

ぜひ!^^
鶏の手羽元なんかを煮た煮汁なんかもそうですが
栄養がたっぷりのものをそのまま捨ててしまうのは
もったいないなと思って、使い始めたのがきっかけですが
今回記事を書くのに調べてみたら
他にもいろいろ上手に使われている方がいたので
わたしも、少しずつ活用の幅を広げていきたいなと思っていますp^^q

2016/05/23 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment