家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2016

■ユーキャンではじめたこと #3

20160518-1.jpg


今年度は少し新しいこと楽しいことをしてみようと始めた
ユーキャンの「ボールペンで描くかわいいプチイラスト講座」。

前回の記事の最後に第2回目の課題を提出したと書きましたが
GWの関係もあったせいか、今回は前回より遅く
約3週間後に添削されて戻ってきました☆




前回同様、イラストの上にトレーシングペーパーが掛けられ
その上からビッシリのコメントが!

20160518-2.jpg


「メッセージカードを描こう」という課題だったのです
母の日をテーマにして描いたのですが
ちょっとしたポイントの指摘など、勉強になりました^^




さらに、課題に取り組んだ感想を書く欄があるのですが
鉛筆で描くラフ画のように、ボールペンで描けない悩みを書いたところ
お返事もビッシリでびっくりしました↓

20160518-3.jpg


消せるボールペンといっても、何度も描き直していると
跡が残って汚くなってしまうこともあるので
改めて、ボールペンで描くイラストは
慣れと練習が必要だなと感じた次第です。




こういった講座はたくさんの方が受けていると思うので
先生として添削をしている人もたくさんいるのかな?と思っているのですが
1回目も2回目も同じ先生だったのも驚きました。

20160518-4.jpg


会員番号とかで、担当が割り振られているのかな?
さすがにひとりひとりの1回目のイラストは
覚えていらっしゃらないと思いますが
同じ先生というのも、何となく嬉しかったです。
yuki先生、添削いただきありがとうございました☆




講座はこれで終わりですが
さっそく、封筒のワンポイントやお手紙にに
イラストを添えたりと活用しています♪

20160518-5.jpg


既成のものに、ちょっとした模様を添えるだけでも◎
オリジナリティーが出るし、華やかになりますね^^


こちらのサイトもとっても参考になります☆
 →ボールペンで描く プチかわいいイラスト練習帳
 →4色ボールペンで!かわいいイラスト描けるかな


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

学習方法や何か努力というか力を入れて取り組まなければならないときって
自分ひとりの強い意志はもちろんなんですが、誰かサポートしてくれて
しっかり見ていて的確にアドバイスしてくれる人がいるほうが
はかどる場合ってありますよね。

ダイエットなど、食事の面でサポートしたり励ます人がいるとやる気が出るように
結果にコミットする…でおなじみのアレもその一つですし
アスリートに専属のトレーナーさんがいたりとか
塾の個別指導なんかもその一つかな?なんて思います。

マンツーマンでアドバイスを受けつつ、好きな時間に出来る手軽さ。
瞬時に質問などが出来ないけれど、忙しい方にはいい教材ですね^^


2016/05/18 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 塾の個別指導なんかもその一つかな?なんて思います。

そうですよね^^
マンツーマンだと、集団で受講するよりも
効率よく学べるような気がします。

あと、ちょっと苦手なものほど
先達に学べですよね。
筋トレのことは、夫からいろいろ学んでいるところです^^

ユーキャンは今回は初めての受講ということもあり
手軽に楽しくできるものを選んでみましたが
教材が充実しているなと感じました^^

2016/05/18 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment