家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2016

■D5100を使い始めました

20160513-1.jpg


父から譲り受けた、ニコンの一眼D60のシャッターが

「何らかの異常を検出しました。復旧するにはシャッターボタンを押してください」

というメッセージとともに
ある日突然、下りなくなりました。
いろいろ自分なりに、リセットをしたり初期化をしたりしても直らず…。

修理に出そうかなと思っていたのですが
もう古いカメラだから修理してまで使うことはないと
父が数年後に私にと思っていたカメラを
前倒しで譲ってくれることになりました。




譲ってもらったのは同じニコンの「D5100」。

20160513-2.jpg


2011年に発売されたもので、D60とくらべると数年新しくなり
D60にはなかった機能もチラホラ。

中でもいちばんの変化は、バリアングル液晶がついたこと。

D60は液晶がなかったので
すっかりコンデジで液晶を見て撮影するのに慣れていた私は
液晶がないと不便だな~と感じていたので嬉しい変化。

バリアアングル液晶は液晶の角度を自在に変えられるので
ローアングルや、目線よりも上から撮影したいときにも便利だし
持ち歩くときは、傷や汚れ防止のために
液晶を内側にして閉じておくこともできるのが◎




D60と比べると、気持ち大きくなりましたが
ほとんど同じくらいの一眼レフカメラとしては
コンパクトなほうだと思います。

20160513-3.jpg


まだD60も決して、使いこなせていたとはいえない段階だったので
一眼レフは初心者の段階。




それでもそれなりに、きれいな写真が撮れるのは
オート機能が充実しているおかげ。

20160513-4.jpg


深度の調整がかなり効くので
背景のぼかし具合で、同じ写真でも違った雰囲気に。




D60と比べると、レンズのせいもあるかもしれませんが
よりシャープに写真が撮れるようになった気がします。

20160513-5.jpg


今は後の画像加工で簡単にシャープネスをかけたりすることもできますが
それだと背景までかかってしまうので
加工しなくても、シャープな写真が撮れるのはいいですね^^




他にもD60にはなかったのが「スペシャルエフェクトモード」。

20160513-6.jpg


↑は「ミニチュア効果」のエフェクトをかけて撮影。

模型を撮ったような効果が出る効果なので
本当は高い場所から下のほうを撮ったりすると面白い効果がでるのですが
普通に撮っても、ちょっと変わった写真になって楽しいです♪




こちらは、上段が普通に撮ったもので
下段が「セレクトカラー」エフェクトを使った写真↓

20160513-7.jpg


選択した色のみを残し、それ以外の色がモノトーンになります。
今回は川の色だけ残してみました。

これも後で加工できないこともありませんが
きれいにするのは、けっこう大変なので
簡単にできて感激しました。

まだ使い始めて日が浅いので、日々試行錯誤。

思ったような色が出なかったり
露光もまだ思うように合わせられず苦戦していますが
写真を撮る楽しみも感じているので
いろいろ撮りに出かけたいなと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

お花のお写真、オステオスペルマムですね。
川の加工のもの、雪の日に撮影したみたいに見えますね。

しかしながらモノを大切にそして最大限に活用されようと努力なさっていて
私も見習わないと…と思います。
最近は甥っ子にあれこれ聞いて頑張っているのですが、なかなか
凝り固まった脳に残らず苦戦中です^^;

2016/05/13 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> お花のお写真、オステオスペルマムですね。

見つけた時に、夕陽さんのブログで何度もみていたので
すぐにわかりました!^^

> 川の加工のもの、雪の日に撮影したみたいに見えますね。

そういわれてみれば!^^

> 凝り固まった脳に残らず苦戦中です^^;

新しいことを始めたり、覚えたりするのは
本当に昔に比べると時間がかかるようになったなぁと思います。
いろいろなことに興味やアンテナを張って
いろんなことを楽しめたらと思っています^^

2016/05/13 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みゅー  

お父様、素敵!

なななななんと素敵なお父様!!!
一眼レフをポンとくださるなんて、しかもレンズ付き、羨ましい!!

私にも誰か一眼レフくれないかな~。最近接触が悪いのかちょこちょこ誤作動するんですよね。

2016/08/23 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: お父様、素敵!

■みゅーさん

こんばんはー^^

> なななななんと素敵なお父様!!!

カメラが趣味なので、今はあまり使っていないカメラを譲り受けました。
最初の1台が思いのほか早く壊れてしまったので
それにはさすがにおどろいていましたが^^;

> 私にも誰か一眼レフくれないかな~。最近接触が悪いのかちょこちょこ誤作動するんですよね。

機械はどうしても、使用頻度に比例してか
誤作動などが多くなりますよね。
安いコンデジは壊れる気配がないので
機能が多ければ多いほど、壊れやすいのかなぁなんて思っています。

2016/08/24 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment