家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2016

■4月のLDK -2016-

20160422-1.jpg


4月になり日中は暖かく過ごしやすく、朝晩も凍えるような寒さはなくなり
ようやく活動的になれる季節になりました。




リビングテーブルの立派な八重ユリはいただきもの。
だんだんと切り戻していって、最後はこんなに背が低くなりましたが
切り戻していくことで、長く楽しむことができました。

20160422-2.jpg


ブランケットを片づけたくらいで、特に変化はありませんが
春らしいファブリックの色の組み合わせが気に入っています^^




ダイニングテーブルにはグリーン系でまとめた花を↓

20160422-3.jpg


花器にしたのは、ニトリのホーローの油こしポット。
我が家では油こしとして使わず、もっぱら花を生ける用として使っています。

ハンドルが付いているので、移動もしやすいし
ホーローなので重さもあり形も安定感があるので
花を生けるのにピッタリなんです^^




キッチンも春らしく、グリーンを^^

20160422-4.jpg


壁の葉っぱは温度によって色が変わる紙の温度計。
ここに設置してもう4年近くになりますが
最近色が変わらなくなってきたのでそろそろ寿命かもしれません。

レビュー記事はこちら →






窓台に飾ったのはモカラ(写真左)とブプレリウム(写真右)。

20160422-5.jpg


モカラは枝の下のほうから順に花が咲き
もう飾ってから、ひと月ちかく近く経ちますが
ようやく先端の花が咲き始めました。
切り花として長く楽しめる花ですね^^




先月ダイニングテーブルに飾っていたトピアリーは
PC用のカウンターテーブルの上が定位置になりました↓

20160422-6.jpg


電話やスピーカーなど、無機質なものが並ぶ場所ですが
フェイクでもグリーンがあると
目線が色のあるほうへいくので、無機質な感じが緩和されるような気が。

生花とフェイク、適材適所で上手に使って
家の中のいろいろな場所で癒しのグリーンを取り入れたいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

すっかり暖かくなりましたね。
暖かいのはいいけれど、今年はヒノキ花粉にやられて大変でした^^;;
まだあと少しの辛抱です。

八重のゆりがあるんですね!
それとグリーン系でまとめたホーローのが個人的にすごく好みです♪
ブプレリウムはビーズの中に生けてあるのでしょうか?
それなら花の量が少しでも安定しそうだなぁなんて思いました^^
(容器の模様だったらごめんなさーい)

今年ももう三分の一が過ぎようとしているなんて早いですね~
いつもこう言ってあっという間な気がします。

2016/04/22 (Fri) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> まだあと少しの辛抱です。

花粉は、本当につらいですよね。
なんというか風邪?といった症状になるし
頭もぼーっとしますし、時に頭痛になったり。。。
早く花粉の季節が終わりますように。

> それとグリーン系でまとめたホーローのが個人的にすごく好みです♪

ありがとうございます^^
グリーン系でまとめると、飽きがきにくい気がします。
爽やかなので、これからの季節にもいいですよね。

> ブプレリウムはビーズの中に生けてあるのでしょうか?

分かりにくい写真ですみません><
容器の模様です~。
ちなみにもとはお義母さんが塩コショウ入れとして使っていたものです。
ガラス製で可愛いかったので、今は小さな花器として使っています^^

> いつもこう言ってあっという間な気がします。

そういわれてみるともう3分の1なのですね^^;
本当に早いです~!

2016/04/25 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment