家づくり手帖

 

2016.04.11[月] ■ユーキャンではじめたこと #1

20160411-1.jpg


春は新しい環境で新たなスタートを切っている方も多い季節。

私も今年度はちょっぴり新しいことを始めようと
ユーキャンの「ボールペンで描くかわいいプチイラスト講座
を受講してみました☆




個人的にはユーキャンといえば
資格取得のための講座が充実しているイメージだったのですが
趣味的な講座も充実しているのですね^^

初ユーキャンだったので、とりあえず楽しく気軽に取り組めて
お手軽価格なものを…と選んだ「プチイラスト講座」は
こんな教材セットが届きました↓

20160411-2.jpg


パイロットの消せるボールペン
「フリクションボールえんぴつ」の12色セット付きです♪

市場価格は1,100円くらい?↓






最終目標は「活用アイデアBOOK」にあるような
メッセージカードや、ラッピングに活用できるようになること↓

20160411-3.jpg


文字だけでなく、ちょっと絵を添えると可愛いですし
気持ちもより伝わるかな?と^^




それにはまずしっかりテキストを見て、読んで
実際に手を動かす!です。

20160411-4.jpg


線の引き方から始まり、人物、動物、植物、食べ物など
テキストにはイラストが500点以上。

かわいいプチイラストって
こうやって描くのね~、と勉強になります^^




1日30分で30日「練習帖」にコツコツ練習します。

なぞることから始まって
最後は白紙の枠に自分で描くの繰り返し。

基本的には○△□といった
単純な形がベースなので、難しくありません。

20160411-5.jpg


実際には、毎日同じだけの量を進めるのは難しいけれど
集中してまとめて練習してもいいし
自分のペースで進めたらいいと思います。




そして受講開始から、指導サポートが受けられる3か月の間に
2回の添削課題を提出します。

今回は1回目。
男の子と女の子の全身を描くという課題↓

20160411-6.jpg


自分なりに可愛く描けましたが
思いっきり枠からはみ出してしまいました^^;
おおざっぱな性格が出てますね~^^;



描いた課題は郵送すると
プロのイラストレーターさんが添削してくれます。

20160411-7.jpg


まだ提出したばかりなので返ってきていませんが
添削が楽しみです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは^^

新年度の4月、元旦など、季節の節目は何かを始めたくなりますね。
専門の場所での口座ではなく自分ひとりで向き合うと、どうしても
サボりがちになってしまいそうですが、お好きな趣味に近い講座なら
むしろ時間を作って頑張れそうですね。

学生のころ、進研ゼミをしていたのを思い出しました。
赤ペン先生の字があまりにキレイで、印刷で書いているの?と
思ったことも。
実際はわかりませんが、そのやり取りが楽しかったことを思い出しました^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> むしろ時間を作って頑張れそうですね。

難しいことは、大きな目標がないとなかなか続きませんが
こちらは楽しく続けられています^^

> 実際はわかりませんが、そのやり取りが楽しかったことを思い出しました^^

私も進研ゼミ少しだけやってました~!
こまか~く、隅々までコメントがあって
すごいな~といつも感心していた思い出が^^
今回の添削も楽しみです!






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1668-3766ecf7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri