家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2016

■4月の玄関と回廊 -2016-

20160415-1.jpg


4月の玄関も義母がきれいに花を生けてくれました^^

雲竜柳の枝の動きとバランスが絶妙で
こんな生け方もできるんだ!と今回もとっても勉強になりました。




冬は枝だけで使う雲竜柳ですが
春は葉や芽がついていて、かわいらしいです。

20160415-2.jpg


とても強いので水につけておくと根がでてきます。
枝自体に面白い動きがあるので
枝ものとして1本飾るだけでも面白い花材です^^




こちらはブプレリウム。
舌を噛みそうな名前ですよね。

20160415-3.jpg


とても茎が華奢なので繊細な雰囲気。
キッチンではこの花だけで生けていますが
それだけでも絵になる花です。




花台には自作のドイリーとガラスを合わせてみました。
このガラスは以前LDKで使っていた掛け時計の部品。

大きさがあって少し湾曲しているところが
直接花を活けたりするときにも、重宝しています。

20160415-4.jpg


基本的に消耗品以外のモノは長く使うほうですが
壊れてしまっても、別の用途で使えないか?と
捨てる前に一度考えるようにしています。

愛着があったものほど
こうして別の用途が見つかると嬉しいものです。




庭でもマーガレットが咲き始めたので
回廊の額にも同じ花を選びました↓

20160415-5.jpg


このイラストはSM2の服を買ったときに
良かったらどうぞ…と一緒にいただいたカタログの1ページ。

こういった紙モノはひと通り目を通したら
基本的にはすぐに処分してしまうのですが
気に入ったイラストを見つけたときは
切り取って残すようにしています。




新年度になったからといって何か変わるわけではありませんが
この白い空間を見ると、なんとなく気分も新たに
新年度のスタートを切れるような気がするから不思議です。

20160415-6.jpg


毎日変わらない日々の中に
新たな発見や、小さな進化をしていけたらと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜の大きな地震。

地震の直後は、宮崎に住む母にもなかなか電話がつながらない状態でしたが
メールは届き、無事を確認できました。

被災された方が1日でも早く落ち着いた生活に戻れますように。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

雲竜柳に葉っぱなどがついた状態のものを、実は初めて見ました!
これまた個性的というか、不思議な感じ!
このまま日にちが経つと、色が変わったり大きさや形が変化したり
するのでしょうか?
またよかったら教えてください^^

カタログの一部、あなどれませんよね。
フリーのポストカードとか、これ好きだなぁと思うものがあったり。
たまに買った雑誌の中の広告部分とか。
その「無料」でゲットしたものの中から見つかるのが
すごくお得感が出るんですよね^^♪
掘り出しものゲット!みたいな(笑)

2016/04/15 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> これまた個性的というか、不思議な感じ!

不思議な雰囲気でかわいいですよ^^

> またよかったら教えてください^^

実(花?)の部分は日がたつと少し小さくなっていく感じです。
葉は今のところ変化なしですが
落葉の季節になると落ちるのだと思います^^
2週間も経っていますが、ほぼ変わらないので
けっこう長く同じ状態で楽しめると思います。

> 掘り出しものゲット!みたいな(笑)

共感いただけてうれしいです♪
そうなんですよね!
額に入れるだけで、なんでもないイラストも格が上がったように
見えたり、侮れません~^^

2016/04/15 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment