家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2016

■3月の外庭 -2016-

20160330-1.jpg


3月になり、庭にも少しずつ春の花が開花しはじめました。
トップ画像は昨年はほとんど咲かなかったクリスマスローズ。
今年はきれいに咲いてくれました^^




こちらも同じく昨年は咲かなかった色違いのクリスマスローズ。
特に管理を変えたというわけではないのですが
やっぱり咲いてくれるとうれしいですね。

20160330-2.jpg


クリスマスローズは恥ずかしそうに下を向いて咲くので
地植えにしていると普段は写真のような姿は見えず。
こうしてみるとまた違った印象です。




そして3月になると蝋梅と入れ替わるように咲くのが満作。
ちりちりとした黄色がとっても面白くて見飽きません。

20160330-3.jpg


蝋梅のように強く香るらないけれど
近くを通るとふわ~と甘い香りがします。




そしてこちらは山茶花の後に咲く椿↓

20160330-4.jpg


今年は咲き始めたころに雪が降ったりと
天候に恵まれなかったせいか
きれいな花の時期が短かったように感じます。




春の香りといえば、沈丁花↓

20160330-5.jpg


小さな木でも、とても強く香るので、姿が見えなくても
近くに沈丁花が咲いているとわかるほどです。

かなり小さく切り戻したので大丈夫かな?と心配していましたが
たくさんの花を咲かせてくれてひと安心。




そして春といえば水仙↓

20160330-6.jpg


水仙や満作の黄色を見ると、春だな~
もうすぐ桜の季節だな~と思います。




最後は花が咲き始めたマーガレット↓

20160330-7.jpg


つぼみがたくさんつき始めたころに
雪が積もったせいか葉が枯れかけましたが
無事に花を見ることができて良かったです。

これから数か月の間、次々に花を咲かせてくれるはず。
たくさん咲いたらバサッと束にして
リビングテーブルに飾りたいなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

色々な植物が芽吹きだす季節ですね。
まだ朝晩が少し肌寒いときもありますが、こうして花々を見ると
やる気がもらえますね。

花屋に行けば、季節関係なく同じ花が年中見れますが
やっぱりこうして季節にあった花を見て、それを感じたいなぁと
思います。
桜もそのひとつ。 春にしか咲かないから、開花が気になったり
わざわざ出かけたりするのかも。

ru:riさんのお宅なら、家でたくさんの花見が出来ていいですね^^

2016/03/30 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> やる気がもらえますね。

昼間は本当に暖かくなってきて
冬よりも薄着で家事しています^^

> わざわざ出かけたりするのかも。

なるほど!ですね!
桜並木やイチョウ並木、もみじなど
花屋さんでは見ることができない景色ですよね^^

> ru:riさんのお宅なら、家でたくさんの花見が出来ていいですね^^

毎年決まった花しか咲きませんが
それでもやっぱり開花が楽しみです^^

2016/03/30 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment