家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2016

■PCが大きくなったので…

20160323-1.jpg


先日、愛用していたノートパソコンをwindows10に
アップグレードしたところなのですが
父が新しいPCを購入したので
それまで父が使っていたPCを譲り受けることになりました。




譲り受けたPCは、ディスプレイ一体型のデスクトップパソコン。
次に買い換えるなら、一体型がいいな~と思っていたところ
思わぬところから願いがかなう形に。

20160323-2.jpg


それに伴い、カウンターテーブルの上の物も配置換え。

大きくなったPCに、あーでもないこーでもないと
いろいろな配置をして、今の形に落ち着きました^^

下に収納する部分がある右端の方は、座れないこともあり
あまり活用できていなかったのですが
今回のレイアウトでは、机の奥行きを
以前よりもしっかり使うことで、より機能的になりました。





新しいPCになって便利&良かったことは

・タッチパネル
 →初めて体験したけど思ったよりも使いやすいです

・画面がきれい&大きい
 →大きくなったこともあり写真の編集など効率アップ
 
・音が(ノートPCより)良い
 →英語の学習などはワイヤレススピーカーをつながなくても
  十分聞ける音になりました

・ワイヤレスキーボード&マウスでスッキリ
 →デスクトップになっていろいろコードが増えたらイヤだなと
  思っていましたが、PCからは1本のみでノートのときと変わらず。
  良かったです^^
  作業をするときは、キーボードやマウスの場所を
  変えられるのも便利です。
 
・ファン(排気)が静か
 →負荷がかかる作業をしてもPCが静かで◎

20160323-3.jpg


ちょっぴり不満なことは

・windows10に対応していない
 →せっかく10になれたところだったのに
  windows7になり、ちょっぴり残念

・画面が大きすぎる
 →カウンターから出てしまうためリビング側から見えてしまう
  できれば、もう一回り小さかったらベストでしたが
  ただで譲り受けたので贅沢は言えませんっ。


数年前のPCですがスペック的にも
・機種:FMV ESPRIMO FH700/5BD (2010年製)
・CPU:Core i5 560M/2.66GHz/2コア
・メモリ:4G
・HDD容量:1TB (回転数 :7200 rpm)
・OS:Windows 7 Home Premium 64bit

と、以前使っていたノートPCと同等か、それ以上で
速さにも不満なし。


そんなわけで、最近ほとんど変化がなかった
LDKの雰囲気がちょっぴり変わって新鮮な気分で過ごしています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

新しいPCを買った気分になりますね。
うちもとある家電を母にゆずり、我が家は新しいものを…と計画中でして
逆のパターンなんですが、2人とも新鮮な気持ちです。
慣れるまで時間がかかりますが、めいいっぱい使いこなせるように
頑張ります。

以前、windows10のお話を記事で拝見してから、アップグレード
しましたよ!
意外と楽に出来てほっとしてますが、シャットダウンのクリック位置だとか
地味に変わってわからなくて最初はあれれとなってました。
元から機械オンチなのに、年齢も加わってますます億劫になって…
でも、背中を押していただいてよかったです^^

2016/03/18 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 新しいPCを買った気分になりますね。

はい^^
とっても新鮮な気分です♪

> 慣れるまで時間がかかりますが、めいいっぱい使いこなせるように
> 頑張ります。

新しいものになると使い慣れるまではいろいろ大変ですが
それも気分転換というか、脳の刺激?になっていいですよね^^

> でも、背中を押していただいてよかったです^^

おぉ!さすが夕陽さん!
私だったら一人でできなかったかもです~。
10はいろいろスマホの近づいてきてるな~と画面の構成を見て思いました。
しばらく私はまた7になってしまったので
10になった時に戸惑いそうです(笑)

2016/03/20 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みゅー  

ここも!

ここにも素敵なお父様発見です!!

PCがないと仕事にならないので、メインWin7、サブWinXPで使っているのですが、先日メイン機が壊れてしまい(直しました)大変な思いをしたので、2台目のサブ機を考えているんです。
Win7の新品はないので中古ということになるのですが、ああ、どこかにWin7PC落ちてないかな~。


インテリアを気になさる方は、配線の本数とかディスプレイの大きさにまで気を配られるんですね。

ru:riさん、私の自宅の仕事場をご覧になったらあまりのゴチャゴチャに気を失われるかも・・・
PCだけでなくディスプレイも常時2台稼動しているし、プリンターに有線LANのHUB、外付けHDD、そうそう有線マウスも2台使ってます・・・

PCは生活の糧なので凄いことになるのは仕方ないと諦めていましたが、ru:riさんなら私の仕事場をどうなさるだろうかと、なんだか気になり始めました。
ru:riさんを見習ってもう少し頑張ってみようかなぁ。

2016/08/28 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: ここも!

■みゅーさん

こんばんはー^^

> ここにも素敵なお父様発見です!!

定年後はカメラやPCも趣味のひとつで
ありがたいことにこうして父からお古が回ってきます^^

> Win7の新品はないので中古ということになるのですが、ああ、どこかにWin7PC落ちてないかな~。

オークションなどはいかがでしょう?
お店を回って探すよりもきっと効率がよいかと^^

> ru:riさん、私の自宅の仕事場をご覧になったらあまりのゴチャゴチャに気を失われるかも・・・

お仕事の場合は効率がいちばんですよね^^
私はそうでないので、掃除のしやすさがいちばんになっています。
プリンターも無線ですが、たまにつながらなくて再起動が必要だったり…
やっぱり効率重視なら有線だと思います。

> ru:riさんを見習ってもう少し頑張ってみようかなぁ。

効率的かつ、スッキリしたら理想ですね!^^

2016/08/29 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment