家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2016

■±0 にしました

20160314-1.jpg


暖房器具のシーズンもそろそろ終わりという
2月の下旬のある日、電気ストーブが突然壊れました…。

もうすぐ3月だけど、まだまだ朝晩は冷え込む日が多く
足元暖房器具は必需品。
というとで、急きょ購入することに。




買い替えで検討したのは
赤外線の放射効率が良い「カーボンヒーター」

20160314-2.jpg


あとは最高出力が、900w~1000wで
最低2段階切り替えが可能なものに絞って
あとは、デザイン優先で選んだら±0のものになりました。




ちなみに、今まで使ってきた電気ストーブはこちら↓

20160314-3.jpg


私が嫁ぐ前から使われていたもので
かれこれ20年ちかく活躍してくれましたが
よく見ると一部(写真の矢印のところ)が溶けて
風化してしまっていたり…限界ですね。




ネットで下調べをしたあと
大手家電店にも何店舗か見に行ったのですが
実物を見て気になったのが、操作関係の部分のデザイン。
今はけっこうカラフルなものが多いのですね^^;

20160314-4.jpg


安全性のためだと思うのですが、見てきた範囲で
単色のものは、私が探していたスペックのものでは
±0のもの以外見つかりませんでした。




デザイン家電ということで、後姿もスッキリ。

20160314-5.jpg


パンチングの部分(吸気口)はメタル素材。
その他、足の部分とスイッチがある上部は樹脂製。

このあたりも写真を見るだけでは分からなかった部分ですが
樹脂製の部分も変なツヤがなくて、なかなか良い質感です◎




お手入れのしやすさも◎
中の底面ってホコリがたまりやすいのですよね。

20160314-6.jpg


以前のものも簡単に手前のガードを外すことができましたが
今回のものはさらに
外したあとのガード自体も洗いやすい形状なのも気に入りました。




そして肝心なストーブ自体の能力も十分。
以前のものよりも立ち上がりが速く、すぐに暖かくなります◎

20160314-7.jpg


・最高出力1000Wと500Wの2段階切り替え
・左右(約80度)への自動首振り機能搭載
・最高3時間まで無段階に設定できるOFFタイマー付き
・転倒時自動運転停止の安全設計

と、我が家にとっては必要十分な機能。




唯一不満があるとすればコードの収納↓

20160314-8.jpg


以前のもの(写真:右)はコードを巻いておけるフックが
上下についていたので、季節外で収納するときや
掃除のときにもコードの処理に困らなかったのですが
今回のものはどこにもコードを収納できないので
掃除のときは持ち運び用のハンドル部分に引っ掛けています。

これは承知の上で購入しましたが、地味に面倒なので
脚の台座部分にコードが収納できる
コードリール式だったらよかったのにな~と眺めています。




ほかにもいろいろと検討しましたが
やわらかな曲線で作られたフォルムが優しい雰囲気で
家の雰囲気にも合って、これを選んでよかったな~と満足。

20160314-9.jpg


冬はいちばん苦手な季節ですが
次の冬からはお気に入りの家電で暖をとれると思うと
苦手な冬にも小さな楽しみが^^

長く愛用できるよう、大切にしたいと思います。


カラーは3色展開↓
 
ホワイトはアイボリーっぽいホワイトです。


最終候補に残ったのはこちら↓

出力が500~1,000Wの無段階調節なことや
コード収納がこちらのほうが魅力的だったのですが
スイッチ操作が下のほうで実用的に使いづらいことと
ガードを外すのにドライバーが必要な点が気になり落選しました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

6 Comments

夕陽  

こんばんは~

おっしゃられるところ、あちこち納得です。
上部にスイッチがあるほうが、椅子に座ったり立ったついでに楽ですよね。
それに下部の掃除がさっと拭けて楽ですし。
コードがせめて白かったらいいのになぁなんて思いますね。

ru:riさんのブログを拝見するようになって長くなりましたが
その中でモノ選びの慎重さとか見るポイントをたくさん勉強させて
いただいています。
まだまだ失敗も多いのですが、確実に昔に比べたら多方面から考えたり
慌てずにじっくり考えてから…とこれでも成長したんですよ^^

2016/03/14 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> コードがせめて白かったらいいのになぁなんて思いますね。

コードは白がいいな~と思いつつも
床を這っていると、どうしても汚れてくるので
黒のほうがそういった点では汚れが目立たずにいいのかな?と思っています^^

> その中でモノ選びの慎重さとか見るポイントをたくさん勉強させて
> いただいています。

こちらこそ、夕陽さんにいろいろなヒントをいただいて
先日は防災管理の管理リストを作り直したところです^^
おかげさまでとても管理しやすくなりました!ありがとうございます!^^

> 慌てずにじっくり考えてから…とこれでも成長したんですよ^^

私もまだまだ失敗することも多いですが
なるべく長く気持ちよく使えるモノ選びをしたいなと
心がけています^^
日々、勉強ですね!

2016/03/14 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

anne  

はじめまして!リラインスのタオル棚でたどり着きました。最新記事にコメントさせていただきます。タオル棚、まさに理想で参考にさせていただきたいのですが、品番などおわかりになりますか?

2016/03/15 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■anne さん

はじめまして、コメントをいただきましてありがとうございます。

ご質問いただきましたタオル棚は

リラインス コンビネーションタオルラック
R1155-500

になります^^

下記ご参考まで↓
http://orange.hiratatile.co.jp/outlet/R1155.html

2016/03/16 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

anne  

ご丁寧にURLまでありがとうございます(>_<)♡!
参考にさせていただきます。

2016/03/16 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■anneさん

こんばんは^^
お役にたてそうでよかったです。
いくつかサイズがあるので
anneさんのご新居にとってベストなものが見つかりますように☆

2016/03/20 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment