家づくり手帖

 

2016.03.11[金] ■伊豆 2016

20160311-1.jpg


少し前に、夫の代休を利用して
約半年ぶりに伊豆の実家に帰省してきました。

トップ画像は庭の河津桜の木にとまったメジロ。

父が伊豆に引っ越してから、ここにくるのは4回目ですが
この時期に来たのは初めてだったので、色々と新鮮でした^^




花も咲いているのをみたことがないものばかり。
「黄梅」は枝垂桜や柳のように垂れ下がった枝に小さな黄色い花が
たくさん咲いててとってもかわいかったです^^

20160311-2.jpg


「椿」は他に数種類ありました。
葉だけの時にはこんなに種類があるとは知りませんでした。

左下のアオキは葉がアレンジメントに使えそう!と思い
小さな苗木を分けてもらってきました。
低木で日陰に強い植物みたいなので、植える場所を考え中です。




1年でいちばん野菜が少ない時期だと言っていましたが
↓以外にも、サラダ菜や冬越し大根、ラディッシュなどなど
いろいろ美味しい野菜が育っていました。

20160311-3.jpg


とくに明日葉は雑草?と思うくらいそこら中に。

父が育て始めたことで初めて食べた明日葉。
クセが強い野菜なので、好き嫌いはありそうですが
我が家ではしっかりあく抜きをした後に
卵とじで食べるのが定番になりました^^




フルーツ類やシイタケも↓

20160311-4.jpg


シイタケは原木にシイタケの菌を植え付けて育てるのだそう。
夫も私も興味津々。
実際にサッと焼いて食べさせてもらったのですが
肉厚で食感といい香りといい
普段食べているシイタケと違うっと感動しました。

レモンは無農薬で安心して皮ごと使えるので
熟したものをいくつかもらってきて
レモンピール&シロップを作りました♪




私たちの帰省に合わせて収穫しておいてくれた
オレンジでジュースづくり↓

20160311-5.jpg
果汁が飛んでもいいようにベランダで


スーパーの買い物かごいっぱいにあったオレンジは
一升瓶2本分のジュースになりました。

保存が効くように、グラニュー糖を加えて
すこし煮立てたあとに瓶詰めしたので甘めですが
ブランデーで割ったりして飲むとちょうどいい感じです^^

ブランデーを加えないときは濃厚なので
1.3~1.5倍くらいに量になるように水や氷を加えて飲んでいます。




半年ぶりに会った小助(こすけ)くんは
人間でいうと80歳近いということで夏に会った時は
かなり弱ってきてるな~と感じたのですが
気候のせいか、夏よりも元気に散歩して安心しました。

20160311-6.jpg


前回行けなかった、北欧雑貨のお店「Lille Denmark」は
今回はせっかく日程が合いそうだったのに
運悪く臨時休業の週で、またまた行くことがかないませんでした( ノД`)
次回こそ、ご縁がありますように。

今回は色々なタイミングが重なって急に決まった約半年ぶりの短い帰省で
相変わらず孝行らしい孝行もできませんでしたが
会いに行って顔を見せるだけで喜んでくれる親がいるということは
幸せなことだなと思うこの頃です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

わぁぁぁ~ きれいな花を咲かせる植物だけでもたくさんあって
見ていて楽しいだろうなぁと思うのに、お野菜や柑橘系、そして
しいたけまで!
これはテンションあがりますね。

しいたけは採れたての肉厚なものは美味しいと聞きますね。
夫がしいたけが苦手なんですが、(においがダメらしい…松茸は食べるクセにw)
きっと原木から収穫してすぐのものなら大丈夫な気がします。

濃厚なオレンジジュースは売られているものはちょっとお高くて
いつも買えるものではないなぁと思っています。
それが一升瓶2本分って… 
天然の植物の美味しさに、お父様の愛情が詰まってそれは美味しいだろうなぁと思います^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> これはテンションあがりますね。

今回はしいたけで一番テンションが上がりました(笑)
旦那様はしいたけが苦手でいらっしゃるのですね!
私が採れたての牡蠣以外は食べられないのと同じかも?!
ニオイが独特ですしね^^;
しいたけの採れたては香りはしっかりしますが
スーパーのものとは違うと感じられるかも?

> 天然の植物の美味しさに、お父様の愛情が詰まってそれは美味しいだろうなぁと思います^^

さっそく来客があったのでお出ししたのですが
喜んでもらえました!^^
普段ではありえない量のオレンジを絞って、
オレンジのままでも貰って帰ってきたので
しばらくはビタミンC不足にならずに済みそうです^^
自分で作ったものは成分がわかっているので安心して飲めるのが良いですね☆






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1651-9461c987

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri