家づくり手帖

 

2016.03.04[金] ■4月からの電力会社は…

20160304-1.jpg


4月からいよいよ電力の小売全面自由化が始まり
電力会社を消費者が自由に選べるようになりますね!

すこし前から各社のプランが発表され
申し込みも始まりましたが…

「たくさんありすぎて、比較が面倒!」

と、やらなきゃ~と思いながら保留にしていたところに
トップ画像の新聞の特集記事が、目に留まりようやく比較検討しました。




新聞によるとおすすめの比較サイトは↓のふたつ

 ・価格com「料金プランシミュレーション」
 ・電力比較サイト「エネチェンジ」

20160304-2.jpg


それぞれ、1年分の過去の月々の電気使用量などを入力し
詳細に比較しましたが、おすすめ結果はそれぞれ異なりました。

一見ものすごくお得になりそうに見えても
しっかり読んでみると1年目だけがかなりお得だったり
契約期間内に解約すると違約金や手数料がかかるところもありで
比較サイトの結果だけでは単純に決められず…。

さらに携帯電話会社の場合はセット割、ポイントサービスだったり
ガス会社の場合もセット割があったりと、なんだかとっても複雑…。




いろいろ自分なりに比較しましたが
行きついたのは今と同じ中部電力の4月からの新しい料金プランです↓

20160304-3.jpg


いろいろ調べると、中部電力の料金は
全国の地域電力会社の中で2番目に安いため
新電力への乗り換えのメリットが小さいのだとか。




新料金プランは
通常で月々現行のプランよりも100円割引になり
さらに「カテエネ」に登録すると+50円割引

何もしなくても、年間で1,800円安くなります。

20160304-4.jpg


さらにカテエネ内のコラムを閲覧したり、アンケートに回答することで
年間最大+840P(840円相当)のプレゼントがあります。

またこれは1回きりのポイントですが

・カテエネの入会(100P)
・WEBご利用明細に変更(200P)

があり300円相当のバックがあるので
これら全てを加味すると

・1年目…1,800 + 840 + 300 = 2,940円
・2年目…1,800 + 840 = 2,640円

現状のプランよりも安くなり
我が家の場合は他社と大きな差が見込めず。




こんな感じで実際に比較検討すると
中部電力さんも他社の動向やプランをみて
価格を決められているのだなと感じられるような絶妙な価格設定。

小さな差くらいなら、他社との契約は手間もかかりそうだし…と
ネットから新プランに変更する手続きを取りました。

ちなみに、カテエネはかなり前からDMなどで
中部電力さんから登録のプッシュがあったのですが
特に興味がわかずそのままスルーしていたもの。

20160304-5.jpg


実際に今回割引の恩恵を受けるために
登録して使ってみると、これが意外と便利で良かったです。

自分の家の過去の電気使用量や料金だけでなく
同じプランを契約している家庭や、同じ家族人数との家庭との
電気使用量の比較はとても参考になりました。

我が家の電気代ってどうなんだろう~?と思っても
契約アンペアや家族の人数によって
使用量が違うのは当たり前なので
単純にネットでは比較できなかったんですよね。

ちなみに我が家は月によって平均より高かったり、低かったり。
年間で均すと平均値に近そうです。


とりあえず、ずっと検討しなきゃと思っていたことが
済んで、すっきりしました。

中部電力さんの新プランは2年契約なので
次の比較のタイミングは2年後。
そのころには、またいろいろ変わってるのかな~?


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

情報番組でも持ちきりの話題ですよね。
我が家でも前々から夫と話してはいたのですが、オール電化を契約したときの
料金プランがあって、時間帯や季節で計4種類の支払い単価があり
その特性を利用したままのほうがお得だということで
このまま何もせずに…ということになりました。

いったん他社に変えて、やっぱり関西電力のオール電化のプランに…と
なったときに、今までの時間帯や季節別の料金プランに戻れないという
制約があるのも大きな理由のひとつです。

持っている携帯キャリアと同じのにする、よく車に乗ってガソリンを入れる
その会社がしている電力会社にする…とか、何かとセットにしたほうが
メリットがあるようですね。
一般家庭なら年間に何万円も差があるわけではないので、世間の波に押されずに
ゆっくり考えて、実際に変えられた方の話を聞いたりしてからでも
遅くないかなと思います。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> このまま何もせずに…ということになりました。

特約があると、割引率も大きいですよね!

> 制約があるのも大きな理由のひとつです。

そのあたりもなかなか気軽に乗り換えができないポイントになっていますよね。
こちらの電力会社でも、同じような制約があるようで
今のプランは新しく契約できなくなるみたいです。

> メリットがあるようですね。

一つ変えるといろいろと連動してきてしまうのはネックですが
変えないことを前提にすると
いろいろと連携させておくと割引率が高くになりますよね^^

> 遅くないかなと思います。

結局試算すると大きな差が出ないな~と我が家の場合はなったので
今回は乗り換えませんでしたが
夕陽さんのおっしゃるとおりゆっくり考えてもいいのかなと思います。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1649-669b2439

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri