家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2016

■2月の外庭 -2016-

20160229-1.jpg


前回の中庭の記録に続き
外庭も1月の積雪の記録がメインになります。

トップ画像は山椒の木。
冬の間は葉が落ち、トゲのある枝木だけが残ります。




ロウバイに積もった雪↓

20160229-2.jpg


雪の白と、蝋梅の黄色と、青空の色のコントラストが
かわいらしかったです。




冬のテッポウユリ↓

20160229-3.jpg


種を飛ばすために切らずに
そのまま放置しておいたものなのですが
雪がこんな風に積もっても折れないのがすごい。




引いてみるとこんな感じです↓

20160229-4.jpg


これだけ積もっていても
お昼ころにはほとんど溶けてしまいました。




最後は今年は剪定に失敗した花付きの悪い梅↓

20160229-5.jpg


ご近所の梅は満開なのに、我が家の梅はまだこんな状態。
数輪は花が咲くといいな~と思ってみています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんばんは^^

この冬は暖かいせいか、梅の開花も早いところが多かったようですね。
年が明けて割とすぐに、夫の厄払いのために訪れた天満宮で
梅が満開を迎えていました。
その後いかがですか?

でも、三寒四温とはよくいったもの。
先日まで暖かかったのに、今日は本当に寒いです。
週末の天気を確認すると、今日より10度以上も高くなるようで…
体が持ちません^^;;;

2016/03/01 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> その後いかがですか?

またつぼみのままで^^;
でもつぼみはあるので咲いてくれるかな?と思っています^^

> 体が持ちません^^;;;

本当に極端な三寒四温ですよね^^;;
一昨日、昨日は風も強く、体感温度はさらに寒く感じたように思います。
週末から暖かくなるそうですが、風がないといいなぁと思っています^^

2016/03/02 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment