家づくり手帖

 

2016.02.24[水] ■2月のLDK -2016-

20160224-1.jpg


春のようなポカポカな日になったと思えば
翌日は真冬のような寒さに戻ったり…と寒暖の差が激しく
学校ではインフルエンザも大流行。

1月にかかった風邪が結構長引いたので
2月は風邪をひかないように、体調管理にかなり気を付けて過ごしました。
具体的には手洗いうがい&加湿。
うがいはちょっと変だなと思ったら
濃い目に煮出した紅茶でうがいを。

と話がそれましたが、2月のリビングは変化なし。
リビングテーブルに何も飾らないと掃除がちょっと楽。




ダイニング側はテーブルの花だけは日々欠かさないように
何か飾るようにしています。

20160224-2.jpg


1月に新しくお迎えした加藤四朗さんの花器に生けたくて
ウズウズしていたので、さっそく使ってみました。




そのまま何も生けなくても可愛かったけど
花を背負ったら、さらに可愛いっ!!( *´艸`)
と、ひとり大興奮(笑)

20160224-3.jpg


口が広いので、中にオアシスを入れて
レースフラワー、アルストロメリア、雲竜柳をメインに
あとは家にあるグリーンを使いました。




無印の飾り棚の上も花器の雰囲気に合わせて
額の絵は、鳥をモチーフにした絵柄のものにしてみました↓

20160224-4.jpg


↓の大好きなポストカードブックの中の一枚です。

普通のポストカードサイズよりも一回り大きいサイズです。




写真ではわかりにくいですが
キッチンの窓台のアレンジメントにも小さな鳥の小物を添えました↓

20160224-5.jpg


寒い寒い冬は2月で終わり!
そろそろ春に向けて部屋の中のファブリック類を
変えたいと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんにちは〜
花を背負ったらほんとにかわいいですね♪
あまりに可愛らしいので、花でなくグリーンだけで
まとめてみても、かわいく決まるような気がします。
額の鳥とシンクロしていい感じですね^ ^

春はあと少しですかね〜
個人的に春は好きだけれど、花粉と黄砂がどうも…
5月の初夏手前くらいが一番いいかなーなんて思います。

■夕陽さん

こんばんはー^^

> まとめてみても、かわいく決まるような気がします。

グリーンだけでまとめるとさわやかでナチュラルな印象になりそうですね!
また機会があったらグリーン系でまとめてみたいと思います^^

> 額の鳥とシンクロしていい感じですね^ ^

ありがとうございます^^
鳥のモチーフは結構好きみたいで
いつの間にか小さなものばかりですが
たくさん集まってきてしまいました(笑)

> 5月の初夏手前くらいが一番いいかなーなんて思います。

春は花がきれいな季節ですがたしかに黄砂は…ですよね。
5月は本当に過ごしやすくさわやかで良いですね~^^
私も好きです。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1642-57fd327b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri