家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2010

■キャンドルホルダーのお手入れ

20100809-0


コップ型のキャンドルホルダーを使っていましたが
ろうが垂れたり、炎が焦げ付いたりで
明るい場所では見るに堪えない状態になっていました。

ダメもとで水と洗剤で洗ってみましたが、まったく落ちず^^;

そこで何となく手元にあったエタノールとコットン↓

20100809-1


濃い目に希釈した無水エタノールを内側にまんべんなく吹きかけて放置してから
コットンで根気よく拭いた結果がこちら。

20100809-2


キレイになりましたー^^v
ちょっと力任せに拭きとった部分もありますが、明るいところでみてもキレイ^^


もう少しアップで↓

20100809-3


コゲ付きもスッキリ取れてしまいました♪
思いつきでもやってみるものですね。


記事を書くときに調べたのですが

 ・60度程度のお湯に漬けこむ → ロウが溶ける → 取れる
 
 ・冷蔵庫で一晩冷やす → ロウが縮む → 取れる


などの方法がポピュラーなようです。
調べてから、手入れすればよかった^^;


でも、「エタノールでも取れるよ」ということが分かったので
記事にしてみました。

エタノールだけで、この状態になりましたが
もっと、ガラスに透明感を出したい場合はさらに酢で洗うといいそうですよ^^


ちなみにエタノールはアロマポットのお手入れに使うと
簡単にオイルの汚れが取れると聞いたことがあります。

実は頭の中で、この情報がキャンドルホルダーの手入れとごっちゃになっていた私です^^;
(老化現象の始まり?…じゃないといいな)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

ガラスの入れ物に直に入っているキャンドルは、こうなりますよね~
先日、IKEAに両親と一緒に行き(両親IKEA初めて)、母親が気に入って
ガラスの入れ物に直で入ったアロマキャンドルを買ってました。
その入れ物をキャンドルが無くなってもまた使いたいと言っていたので
記事にあるような方法でキレイにするように言いますね^^

-------------------------
昨日、扇風機を出してくれと言われました(;´Д`A ```
Wii Fitのやりすぎで暑い!と言い出しまして…
「後片付けしてくれるなら出すけど?」と冷たく言いましたら
案の定、「じゃあ… いいわ…」と小さく返答ありでした(笑)

2010/11/08 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは(*´∇`*)

> 記事にあるような方法でキレイにするように言いますね^^

私がネットで調べたかぎりですが
冷蔵庫に入れるのに抵抗がなければ、一番簡単そうです☆
エタノールは、根気が必要かもしれません~^^;


> 昨日、扇風機を出してくれと言われました(;´Д`A ```

Σ(・ω・ノ)ノ

> Wii Fitのやりすぎで暑い!と言い出しまして…

なるほど~(笑) 運動の秋ですね♪

> 「後片付けしてくれるなら出すけど?」と冷たく言いましたら
> 案の定、「じゃあ… いいわ…」と小さく返答ありでした(笑)

www
殿方はそういうものですよね~(笑)
ウチは時折、扇風機に当たらない日も出てきたので
そろそろ様子をみながら強硬手段に出ようと思っていますp^^q

2010/11/08 (Mon) 13:55 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

ボカJr  

そもそもエタノールってどこで手に入るんですか?
普通の薬局に売ってるんかなぁ~??
キャンドルの火ってなんか落ち着きますよね~www

火ってすっごい好きなんですよね~(>v<)
焚火とか暖炉とか薪ストーブとか・・・

そういえば、本日地鎮祭でしたwww

2010/11/08 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ボカJrさん

こんにちは^^

> そもそもエタノールってどこで手に入るんですか?
> 普通の薬局に売ってるんかなぁ~??

薬局で売ってますよ~^^
私は薄めて、いろいろな掃除に使っています☆
拭き跡が残りにくいので気に入っています。

> キャンドルの火ってなんか落ち着きますよね~www

炎の揺らぎが人を癒す効果があると聞いたことがあります^^


> そういえば、本日地鎮祭でしたwww

わ~~!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
おめでとうございます☆
いよいよですね^^
こちらは少し図面の出来上がりが遅くなりそうな感じです。
相変わらずのんびりしてます~。

2010/11/08 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment