家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2016

■ぺパナプの交換と掃除と収納の見直し

20160212-1.jpg


システムキッチン内の引き出し収納の中に
敷いているペーパーナプキン。

敷いてあると、ぺパナプがクッションになり
ツールのズレ防止にもなり
見た目にも自分のテンションが上がるので敷いています。

毎日のツールの摩擦で薄くなったり破れてきたら交換時期。




交換の時にはついでに掃除も。
その時に使うのは、お役目御免になったペーパーナプキン。

大きなサイズのものを折って使っているので
表面に出ていない部分はきれいなので
その部分で拭き掃除をしています↓

20160212-2.jpg


丸洗いはしっかり乾かすのに時間がかかるので年に1回。
普段は二度拭きいらずで除菌ができる「水ピカ」で^^

希釈して使うのでかなりコスパも良いです◎





引き出し内やトレイも同じく水ピカで拭き掃除↓

20160212-3.jpg


トレイは100円ショップのもの。

以前にも記事にしたことがありますが
引き出しの幅にピッタリなものを探すのには苦労しました~。

もう3年以上前のことになりますが、今も便利に使っています^^




掃除のついでに収納も見直し。
より使いやすいように、ちょっとずつ場所を変えたり
入れておくツールも変えたりして
現在はこんな感じで使っています↓

20160212-4.jpg


今回はちょっとペパナプの柄がうるさいですね^^;
次回はもう少しシンプルなものを選ぼうと思います。




今回はペーパーナプキンの柄がうるさかったこともあり
カラフルなものが目障りに感じたので
トレイの下に配置して、引き出しを開けたときの
色味を抑えるようにしました↓

20160212-5.jpg


ちょっとしたことですが、スッキリ。
使い勝手も悪くないので、しばらくはこの配置で^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ペパナプ大活躍ですね^^
模様がない無地などのほうが、パッと見たときに見つけやすいかも
しれませんね。
うちも大活躍しています。
そしてもちろん敷くだけでなく使いきりも同じく^^
キッチンのちょっとした掃除にしてポイっと。

たまに箸置きの代わりに敷いて、そのまま口を拭いたり
食器についた残りカスの撤去にしたり、お得意の?一石三鳥くらいに
しています^^

2016/02/12 (Fri) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ペパナプ大活躍ですね^^

大活躍です☆^^

> 模様がない無地などのほうが、パッと見たときに見つけやすいかも
> しれませんね。

無地じゃさみしいなぁと思ってしまうのですが
以前の水玉みたいにもう少しパターン化されたものか
全体的にトーンがそろっている模様のにしようと思います^^

> 食器についた残りカスの撤去にしたり、お得意の?一石三鳥くらいに

本当に一石三鳥くらいに使えますよね。
可愛いので使うこと自体にもテンションがあがりますし^^
高いものはなかなかもったいないと思ってしまって使えないので
なるべく安くてかわいい絵柄を探しています。

2016/02/13 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment