家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2016

■2月の玄関と回廊 -2016-

20160215-1.jpg


例年は1月の「和」の反動で、「バレンタインデー」を意識した
かわいい雰囲気にすることが多かったのですが
今年は日本の年中行事「節分」をテーマに
玄関やリビングを素朴でナチュラルな雰囲気に整えてみました。




雲竜柳の枝をメインに
菊、フリージア、オンシジューム、レザーファン。

20160215-2.jpg


かごの中に剣山を入れた細長い花器を入れて生けました。

これだけ大きいものはバランスに自信がなかったので
義母に最終チェックをしてもらいましたが
直してもらった場所をみて、なるほど~とまた勉強になりました^^

フリージアの香りがフワ~として
近くを通るたびに癒されています。




回廊の額には久しぶりに
いわさきちひろ さんの絵を飾りました。

20160215-3.jpg


「赤い毛糸帽の少女」という
冬だけどあたたか味を感じられる作品です。



いわさきちひろ さんつながりで
「童画のノスタルジーシリーズ 第2集」として
1月29日 に発売された切手シートを購入してきました↓

20160215-4.jpg


ちょうど82円切手を切らしてしまったタイミングで行った
郵便局で見つけてとても嬉しかったです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

いつみても素敵ですね。
我が家にもフリージアがあるのですが、ざっくりガラスの容器に
入れただけです^^;

ru:riさんのお宅の玄関の棚は、高さが低めなのもあって
その上部の空間をいかした飾り方で素敵です。

この菊も和の花に見えないですね。かわいいです^^

2016/02/15 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> いつみても素敵ですね。

ありがとうございます^^
今回はこのかごを使ってみたくて
大きく生けてみました。
フリージアはいい香りがしますよね!^^

> その上部の空間をいかした飾り方で素敵です。

本来は靴を履くときに腰を掛けられるようにと
なった高さなのですが、今のところ義母も使わないので
飾り棚になっています。

> この菊も和の花に見えないですね。かわいいです^^

菊は本当に昔のイメージとは違って
可愛いものが増えましたよね。
もちも良いので、長く楽しめてありがたいです。

2016/02/16 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment