家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2016

■波佐見焼のそば猪口

20160205-1.jpg


いつか買おうと思っていたそば猪口。
これというものに出会え、ようやくお迎えできました。




有田・波佐見の「西海陶器」のオリジナルブランド
「essense(エッセンス)」シリーズから迷いに迷って3つ。

20160205-2.jpg


左側)透明感のある清楚な青磁釉と
   下の部分の素焼きのコントラストに惹かれて選びました。
   とても優しい雰囲気。

中央)日本の伝統模様である「ひょうたん」だけど、モダンな雰囲気。
   ブルーグレーのひょうたん柄の印判はひとつひとつ
   手作業で押されているのだそう。
   底面のワンポイントもかわいいなと思い選びました。

右側)カンナという道具で削り模様を施したもの。
   カンナ模様と波佐見焼らしい透明感のある白に惹かれて選びました。
   シンプルなので、どんなテーブルにも合わせやすく
   飽きがこなさそうです。 




そば猪口は、本来の使い方以外にも
お茶やコーヒーを飲む湯呑として使ってもいいし
アイスクリームやヨーグルトなどのデザートカップとして
また小鉢的な使い方もできたりと、多用途なのが◎

20160205-3.jpg


波佐見焼は、電子レンジと食器洗浄機もOKなので
日常の中で気軽に使えます^^




そしてスタッキングできるのも◎

20160205-4.jpg


重なりがよいので収納スペースも取りません♪




波佐見焼の食器は「HASAMI」のマグカップが初体験でしたが
3年以上、ほぼ毎日使っているお気に入り。

20160205-5.jpg


今回仲間入りしたそば猪口も
たくさん使っていきたいと思いますp^^q



essenseシリーズは他にもいろいろなものがあります↓

  
伝統的な技法の中に遊び心がプラスされているデザインや
日常的に使いやすい価格が魅力的です^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます!

波佐見焼き、ru:riさんがお持ちのマルヒロさんのをきっかけに
ぐっとおしゃれな商品が増えましたよね。
私も先日の長崎旅行で購入してから毎日愛用しています^^
このあいだも朝の情報番組で特集されているのを見ました。

湯呑が欲しいなぁと考えていたので、そば猪口でも兼用出来るなら
そちらのほうがより使う頻度も増えそうですし、うちにもお迎えしようかな♪
良い情報ありがとうございました^^

2016/02/07 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちは^^

> ぐっとおしゃれな商品が増えましたよね。

最近はいろいろな窯からおしゃれなものが出ていてますよね!
個人的には海外のカラフルな食器よりも
波佐見焼のほうが好きなくらい気に入っています^^

> 良い情報ありがとうございました^^

沢山は入りませんが、小さな湯呑代わりになら十分だと思います^^
食器はなるべく多用途に使えるほうがいいですよね!
素敵なそば猪口を見つけてください~☆

2016/02/07 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment