家づくり手帖

 

2016.01.22[金] ■カードで水垢落とし

20160122-1.jpg


我が家のお風呂はなるべく掃除が楽なように
鏡をなくし、棚も最低限のものをひとつだけにしました。

最後にお風呂を出る夫の日々の協力もあり
普段の掃除はかなり楽をさせてもらっています。




…が、少しサボるといつのまにか
こんなことになっているバスチェア↓

20160122-2.jpg


水道水に含まれるカルシウムと、石けんの成分が固まった汚れで
白くザラザラしていて、普段もサッと洗っているつもりなのですが
これって、普通のバス用洗剤では落ちないのですよね。。。




ということで、くすんできたな~と感じたら
使わなくなった薄いポイントカードを使ってクリーニング↓

20160122-30.jpg


↑こんな感じで、白い部分をこそげ落とすような感じで
地道に白い部分を落としていきます。




水で洗い流せばこの通り。
新品のようなツルツルの手触りとツヤがよみがえります☆↓

20160122-4.jpg


この方法を知るまでは、クエン酸やハイターなど
汚れの程度に合わせて使っていたのですが
思ったほどきれいにならずガッカリすることも。




この方法はそれなりに根気がいるけれど
作業自体は取れていく感覚が気持よく楽しいし
何より「きれいになったのを実感できる」のが◎

20160122-5.jpg
※アフターのほうの床の色は水を流したので濃くなっています


カードで削るという行為は少なからずキズが付くと思いますが
目で見てわかるようなキズも見当たりません。

同じような悩みを持っている方はぜひ試してみてください^^
洗面ボウルにもOKです☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

先日お話していた件ですね^^
確かに、さあやるか!と、キッチンペーパーにクエン酸をふきつけて
ラップで覆ってしばらく置く… なんて方法をしても「あれ?」って
思う仕上がりだったりしますよね^^;

お風呂の鏡とその枠の段差&隙間に、水垢などが溜まって固まって
ダイヤモンドの鏡用ヤスリで落としにくかったのですが、
カードだと負けてしまって。
その時にru:riさんのステンレスの定規の記事を拝見して、それを
あてがって削るように落としてみたらバッチリでした^^v
薄くカードより固く、カチコチの汚れに効果てきめんで、落ちたとき
思わずガッツポーズでした♪

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 先日お話していた件ですね^^

ですです^^

> 思う仕上がりだったりしますよね^^;

意外と落ちませんよね^^;

> 思わずガッツポーズでした♪

鏡や金属などの硬い場所には、確かにカードよりも
しっかり硬さのある金属ですね!
うちのお風呂ではそういった場所はないのですが
同じような悩みが出てきたら、定規を活用してみますね!^^
スッキリ落ちると気持ち良いですよね♪

お風呂に鏡を付けないのは大正解だと思いますよ。
家は10年経って腐食たのを機に外しました。

(夕陽さんとの会話、割り込んでごめんなさい)
金属の定規で水垢落とし・・私はマイナスドライバーでやってました。
バリバリ、ベリベリ、ゴゴゴ、ドドドと音を立てて水垢が飛び散りながら取れるのはいいのですが、石と化した水垢が毎年必ず目に入って、それはもう痛かったです。ああ、あの痛みともおさらばと思ったら、本当に外してよかったです。

鏡があると普段の掃除が大変なのは言うまでもありませんが、腐食た時にみすぼらしいことこの上ないですよね。
腐食は掃除の問題ではないですし、厄介なことに必ず腐食るんですよね。
水と油なんて言いますが、私は水と鏡と言いたいです。

ru:riさんのお風呂の壁はタイルなら関係ないかもしれませんが、壁に鋼板なんて入っていたらもっと大変なことになりかねないです。
家は鏡を外したら、爆裂錆が発生していて、ものすごく焦りました。
幸い初期だったので、自分で手当てをして様子をみています。

本当にマグネットの付くところはご注意ください。

あれ? 鏡の話だったのに・・・
話を元に戻して、必要ないものはできるだけ付けずにおくのがいいです。
ru:riさん、賢いっ!!! さすがです。

■みゅーさん

こんにちはー^^

鏡は掃除が面倒だし、我が家では使う人はいないので
取り付けませんでしたが、付いているのがどちらかというと普通ですよね。

> 金属の定規で水垢落とし・・私はマイナスドライバーでやってました。

それだけしっかりこびりついてしまうということですね^^;
水垢は本当にやっかいです~><

> ru:riさんのお風呂の壁はタイルなら関係ないかもしれませんが、壁に鋼板なんて入っていたらもっと大変なことになりかねないです。

今はマグネットがくっつくお風呂の壁素材もありますよね。
便利そうだな~と思っていたのですが
みゅーさんのお話を聞いて、もしかしたら腐食してしまうリスクも
少しはあるのかな?と思いました。
我が家の場合は、タオルラックが危険そうですね^^;
注意深く観察して危なそうだったら
早期に取り外すことも考えたいと思います。

> ru:riさん、賢いっ!!! さすがです。

ありがとうございます!
でも実は根っからの面倒くさがり屋なだけだったりします(笑)

> 取り付けませんでしたが、付いているのがどちらかというと普通ですよね。

付いているケースが多いようですね。
特にマンションは浴室を広く見せるため、巨大な鏡が付けられます。
そして大量生産のため、丁寧には作られていません。

鏡を取り付けるために鋼板の壁に12箇所もビス穴が開けられていましたが、ビス穴に対する防水処理は一切なし、穴に水が入っていたようです。
タオル掛けのビス穴にも錆が出ていました。

ru:riさんのお家は注文住宅だし、確か親戚の方のところで建てられたんですよね?タイルに穴を開けるのが危険だとすると、まず間違いなく防水処理はしてくださってますよ。(^^)
うちのマンションなんかとは比べ物にならない、丁寧に作られていると思いますよ!

■みゅーさん

こんばんはー^^

> そして大量生産のため、丁寧には作られていません。

防水処理がしてあるかないかまでは
見た目だけでは分からないところなので
防ぎようがないですね><

> うちのマンションなんかとは比べ物にならない、丁寧に作られていると思いますよ!

ありがとうございます!
防水処理をしていても万一ということもあると思いますので
みゅーさんの経験を頭の片隅に入れておきたいと思います。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1628-efcb8965

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri