家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2016

■1月の外庭 -2016-

20160129-1.jpg


今年はフェイクと見間違えるようなくらいのきれいな南天の実が残り
「和」をテーマにした家の中で、大活躍してくれました^^




同じく大活躍だったのが山茶花↓

20160129-2.jpg


咲いてしまったあとよりも
つぼみから5分咲きくらいのときが良いですね^^




紅色はつぼみも少なくなってきて、そろそろ見納め。

20160129-3.jpg


地面には散った花弁がたくさん降り積もっています。




こちらも大活躍してくれた小菊↓

20160129-4.jpg


今は黄色とピンク色が少し咲いているくらいで
ほとんどの菊がもう終わってしまいました。




そして山茶花と入れ替わるように準備を始めたのが椿↓

20160129-5.jpg


たくさんのつぼみをつけてあとは開花を待つだけ。




こちらも少し早めの準備が整った満作。

20160129-6.jpg


例年だと、隣に植えられている蝋梅の花がすべて終わった頃の
3月に咲くのですが、今年は蝋梅の花の時期が早かったせいか
満作のつぼみも早いような気がします。




沈丁花のつぼみも膨らみ始めました↓

20160129-7.jpg


一昨年小さく切り戻した後、思いのほか成長がゆっくりで
今年も小さな株のままですが、花は咲きそうです。




そしてこちらもつぼみがたくさん↓

20160129-8.jpg


植えた場所が合ったようで
どんどん大きくなっているマーガレット。

植物は場所との相性が本当に大事だなと思います。




絹さやえんどうの花↓

20160129-9.jpg


最近は家庭菜園の記事をアップしていないのですが
今年の冬は、土を休ませており
冬ピーマンやハーブ類、あとはプランターでレタスと春菊をすこし。

絹さやの花は3月頃の開花のはずなのですが
12月に咲いた蝋梅と同じくこちらも狂い咲。
3つくらいですがすでに実も付けました。

12月は春のような陽気の日も多かったのでたくさんの植物が
勘違いしてしまったのか、不思議な現象がたくさんありました。
その後、寒くなってからは成長もゆっくり。

1月になり、ようやく本来の季節らしい気温になったのだなと
絹さやの成長を見ながら感じるこの頃です。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

夕陽  

こんにちは^^

また一ヶ月が終わろうとしていると気づかされるお花の記事^^
つい先日「○○アウトー!」とか「○○タイキックー!」とか
見ていたような気がするのですが… 早いですね。

葉っぱが落ちて寂しい木々が多い中、色とりどりの花が咲き、
また今後の楽しみもちらほらと見受けられるお庭ですね。
マーガレットは地植えなんですよね?
花が終わったあとは、どのような状態なのでしょうか?
好きな花のひとつなのでよかったら教えてください!

2016/01/29 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

nemoty  

毎日寒いけれど、確実に季節は春に向かっているのですね。お花がいっぱいのお庭、とっても素敵です!

2016/01/30 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん


こんにちはー^^

> 見ていたような気がするのですが… 早いですね。

本当にもう月末かぁ。年末のなんとなく忙しかったのが
もう懐かしいような気がします。


> 花が終わったあとは、どのような状態なのでしょうか?

品種にもよるかもしれませんが、うちのマーガレットは
花が終わったあとは葉の部分のみがずっと
同じ状態で残っています。
花芽は新しく上がってくる感じでしょうか?
特になにも手入れをしていませんが
地植えで毎年花を咲かせてくれるので丈夫みたいです^^

2016/01/31 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■nemotyさん

こんにちはー^^
本当に毎日すっかり冬らしくなって寒いですね。
冬は花が少ない時期ですが、つぼみを見ると
しっかり植物は春に向けて準備をしているのだな~と思います^^

2016/01/31 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment