家づくり手帖

 

2016.01.20[水] ■結婚記念日のディナー 2015

20160120-1.jpg


少し前に11年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたら14年目。

毎年、記念日にはふたりで外食をすることにしていますが
今年は夫の仕事の都合で記念日から少し遅れてのお祝いとなりました。
今回は、なんとなく和食がいいね~と意見が合ったので
「日本料理 西の丸」に。




昼間は劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇。
昨年の「美女と野獣」につづき2作目です。

20160120-2.jpg


近くの劇団四季では今回は4年ぶりの公演。

オペラ座の怪人はたくさんのフィギュアスケートの選手の方が
演じられているのを観て、いつか観劇したい!と思っていたので
念願かなっての観劇となりました^^




劇場もこのオペラ座の怪人の公演を最後に
舞台装置の関係で移転してしまうため
ここで観劇するのはこれが最後ということで2階席を選択。

20160120-3.jpg


1階席はキャストの方の細かな表情がよく見えるのに対して
2階席は舞台全体が見え、高い場所の舞台装置などが
間近に感じられ、これもまたいいなぁと思いました。

≪キャストの方々≫
オペラ座の怪人 佐野正幸 さん
クリスティーヌ・ダーエ 久保佳那子 さん
ラウル・シャニュイ子爵 鈴木涼太 さん
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩 さん





その後、急ぎ足で予定の買い物を済ませ
しっかりお腹を空かせて、「日本料理 西の丸」に到着☆
(気が付いたら1万歩、歩いていました)

20160120-4.jpg


今回は1日2組限定というお得なコースだったので
正直そんなに期待していなかったのですが
思いのほか満足度も高く、また訪れたいなと思いました。




…以下コースの記録と感想です。

【先付】
20160120-5.jpg


ゴマ豆腐のモチモチ感と、いくらのプチプチ感が楽しい一皿。




【吸物】
20160120-6.jpg


上品な出汁、濃すぎず薄すぎず絶秒。
風味豊かなホタテの真薯が美味しかったです。




【お造り】
20160120-7.jpg


鯛と鮪のお刺身。
鯛は薄く切ってあるにも関わらず、しっかり弾力があって◎




【焼物】
20160120-8.jpg


メインのスズキがおいしいのはもちろん
添えられた、大根なますや牛のしぐれも美味。
いろいろな味を楽しめる一皿でした。




【煮物】
20160120-9.jpg


優しい味付けで、野菜本来の味を生きてました。
あまり昆布巻きは得意なほうではないのですが
これは美味しく食べられました^^




【国産牛網焼】
20160120-10.jpg


夫はこれが一番のお目当てだった模様(笑)

お肉は柔らかくて下手なステーキよりも美味。
夫も喜んでいました^^




【お食事】
20160120-11.jpg


ごはんの量も多すぎず、ちょうどよかったです。
あぶってあった山芋の味付けがかなりツボでした。



【水物】&【結婚記念プレート】
20160120-12.jpg


最後にお店からサプライズのデザートと
記念写真をいただき、よい記念になりました^^


最初はワインを選んだ私ですが
夫が選んだ冷酒が思いのほか、美味しく料理との相性もよく
ふたりでやっぱり日本料理には日本酒だね!と
私にしてはけっこう飲んだので、けっこう酔いました^^;
ちなみに美味しかった日本酒は
早川酒造さんの「田光(たびか)」という三重県の地酒。
お気に入りの酒蔵さんが増えました^^


そんなわけで、11年目の記念日をこうして祝うことができたことに
感謝しつつ過ごした一日でした。

日々小さな喧嘩はあるけれど、お互いを思いやる気持ちを忘れずに
二人で成長しながら、一緒に歩んでいけるといいなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

Comment

こんばんは~

今朝ニュースで名古屋の景色が真っ白でびっくりしました!
こちらもちらほらと雪が舞っていたのですが、積もることなく…
降って積もってうれしいのは子供だけですね。
あ、用事のない休日なら歓迎かな^^

ご結婚記念日おめでとうございます!
お箸でのディナーといえども、背筋がピンとする場所でのお食事ですね。
いいなぁ~

オペラ座の怪人、内容はまったく知らないのですが私もフィギュアで
音楽だけ知ってます(笑)
今季は羽生選手の陰陽師と、宮原選手のファイヤーダンスが好きです^^

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今朝ニュースで名古屋の景色が真っ白でびっくりしました!

昼間にはほとんど解けてしまいましたが、まだ少し残っています~。
大きな道路は大丈夫ですが、裏道なんかはまだ気を付けないと
滑りそうです~。

> あ、用事のない休日なら歓迎かな^^

中学生くらいでも雪だとやだな~なんて言っているのを聞きます^^;
喜ぶのは小学生くらいまでですかね?

> ご結婚記念日おめでとうございます!

ありがとうございます^^
年にいちどの背筋ピンです(笑)

> 音楽だけ知ってます(笑)

フィギュアで聞きなれた音楽が流れたときは
これか~と感動しました^^

> 今季は羽生選手の陰陽師と、宮原選手のファイヤーダンスが好きです^^

私は本郷選手のリバーダンスが好きです^^
鈴木明子さんの振り付けは現役の時から好きだったので
こうして見られるのがうれしいです。
スケートつながりでシルク・ド・ソレイユも観てみたいな~と思っています。






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1623-8cba483b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri