家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2016

■1月の玄関と回廊 -2016-

20160115-1.jpg


1月の玄関の花は義母が生けてくれました。
バランスの良さや華やかにホレボレ。
この技術とセンスに近づくにはかなりの時間がかかると思いますが
今年も近くで見て勉強したいと思っています。




義母が生けてくれた花にあう敷物などを選ぶのも楽しみのひとつ^^

20160115-2.jpg


今回は黒色の木台といせ辰の風呂敷を合わせてみました。
和柄の縞模様や赤色でお正月らしくなったかな?と思います。




回廊の絵はここ数年同じ鏡餅のイラストのものを飾っていましたが
今年は、富士山の絵柄のものを選びました↓

20160115-3.jpg


郵便局の年賀状の素材より
昨年中にダウンロードさせていただいたものです。




いつも通り和紙の無地はがきに印刷↓

20160115-4.jpg


優しく華やかな色合いがとても素敵です。

今年もいろいろとあると思うけれど
イラストを見て感じるような
穏やかな気持ちで
1年を過ごしたいものです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

お義母さまのセンス、本当に素晴らしいですね。
生花などの師範でいらっしゃるのでしょうか?

お正月だけれど、和ばかりでなく洋も取り入れられていて
華やかで明るい印象ですね。
そこに合わせられた風呂敷もすごくいい感じです。

最近はもっぱらミニタオルハンカチばかり使用していますが
大きめのハンカチなどで使えるデザインがないか、見直してみようかと
思います。
また、そういう思惑込みでお手頃価格のハンカチを探すのも
いいなぁなんて思いました^^
良いヒントを頂いてありがとうございます。

2016/01/15 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 生花などの師範でいらっしゃるのでしょうか?

小原流の看板を見せてもらったことがあります^^
昔は百貨店で生けたりしたとか話は聞いていますが
今は小原流にこだわらず、自分の感性で生けてると言っていました。
自分が知らない華の世界の話を聞くのも楽しいです。

> そこに合わせられた風呂敷もすごくいい感じです。

ありがとうございます^^
これも最終的にはふたつにしぼって
義母にどっちが好きか選んでもらいました。

> 良いヒントを頂いてありがとうございます。

素敵な柄のハンカチがたくさんありますよね。
額に入れて飾ったら素敵だろうな~と思うものが
たくさんお店に並んでいてほしくなります~!^^

2016/01/15 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment