家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2015

■1年の家づくり活動のまとめ #7

20151228-1.jpg


新居が完成して4年が経過し、大きな変化もなくなってきた我が家ですが
毎年、小さいながら目標を作るようにしています。

今日は去年の「家づくり、来年の活動予定 #6」で立てた目標がどれだけ
達成できたか、自分の確認も兼ね、まとめていきたいと思います☆



・防災について
 保存用の食料と水について、定位置をしっかりと決め
 消費期限の管理のシステム作りをする。


 →ようやく我が家の非常食を決めることができました。
  それに伴い、消費期限の管理システムと定位置も決定。
  水のストックをもう少し増やそうか悩み中です。

≪関連記事≫  
 → ■やっと決まった非常食
 → ■非常食の保管場所



 

・ミシンの購入
 いままで、ちょっとした直しは手縫いでしてきましたが
 クッションカバーなどミシンが必要なものは
 母に作ってもらっていました。
 いい歳して、いつまでも頼っていてはいけないと思うので
 裁縫も人並みに出来るようにならなければ…と思っています。

 
 →結婚10年目のプレゼントとして買ってもらいました。
  まだまだ慣れないことが多く、苦労していますが
  やっぱり買ってよかったなぁと思います^^
  記事にしていないものも含めると、ひと月に1回以上は使ったと思います。
 
≪関連記事:購入したミシンのレビュー≫
 → ■ついに買いました!

≪関連記事:ミシンを使って作ったもの≫
 → ■タッカーを使わずに座面を張り替える
 → ■詰め放題100円の生地で
 → ■夫のパ○ツをリメイク
 → ■セリアとキャンドゥの「手ぬぐい」で。
 → ■バランスチェア・イージーのカバー
 → ■かぎ針編みで作る ミニトート




・洗濯かごの買い替え
 20年選手の樹脂製の洗濯かごも、そろそろ寿命なので
 良いものが見つかれば買い替えたい。
 置き場所に、きっちり収まって(←これが難しそう)
 長く愛用できそうな材質のものを探したい。


 →予想通り、ぴったり収まるサイズのものを見つけるのが大変でしたが
  根気よく探して、見つけることができました。
 
≪関連記事≫
 → ■洗たくカゴを買い替えました




・収納について
 現状を記録しつつ、使いにくいと感じている部分は改善をしたい。


 →これは、モノの変化や生活スタイルによって変化するので
   永遠の課題でもありますが、小さなプチストレスや
   気になっていた場所はおおよそ改善できました。
 
≪関連記事≫
 → ■PCカウンターテーブルの袖収納
 → ■シーズンオフの靴収納  #2
 → ■リビングテーブルの引き出し収納
 → ■JosephJoseph クリーン&ストア
 → ■洗濯機置き場のプチ収納改善
 → ■ロールブラシ型アイロンの収納
 → ■廊下収納 #2
 → ■廊下収納 #1



・家電について
 洗濯機・オーブンレンジに調子の悪い時があるので
 もしかしたら買い換えが必要になるかもと思っています。
 いつ壊れてもいいように、機種の比較検討をしておきたいです。

 
 →そろそろと言い始めて早3年。
   なぜかどれも壊れず、毎年気が付けばモデルチェンジの時期を過ぎ…^^;
   毎年カタログを集めて比較検討していることもあり
   いろいろ詳しくなりました。
   準備だけは万端です☆



今年の目標は9割くらいは達成することが出来ました^^

来年に続く目標もありますが、こうして目標を作ることで
毎年、目標を確認しながら計画を立てることが出来ています。

ということで、次回は来年の目標をまとめたいと思いますp^^q


~お知らせ~
今日からは夫も休みに入りましたので
記事のコメント欄は閉じさせていただきたいと思います<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト