家づくり手帖

 

2015.12.20[日] ■アートダイアリー 2016

20151227-1.jpg


今日は、口と足で描く芸術家協会さんが運営する
「口と足で描く芸術家出版」で購入できる
デスクダイアリーを紹介させてください。



「MOUTH AND FOOT ART」の文字でデザインされた
洗練された素敵な表紙を開くと中は
1月始まりの、見開き2週間のダイアリーになっています。

20151227-2.jpg


全88ページ、スケジュールの各ページには
全部で23ヶ国の両手を使えない障がいを持った芸術家の方たち78人の
125枚の口や足で描かれた作品が掲載されているので
ページをめくるのも、楽しみになるダイアリーです^^




こちらの絵画はドイツの方が描かれた「モーニングスター」という作品。

流れ星を見る5人が、それぞれ何を願っているのかな?
とそれぞれの表情から想像するのが楽しい1枚だなと思いました。

20151227-3.jpg


ページをめくるごとに素敵な絵にたくさん出会えるのですが
小さな絵には作者名と作者の方の出身地
大きな絵には作品名の他に、作者の方の紹介文などが書かれており
より深く、作品や作者の方について知ることができます。




こちらのダイアリーは「口と足で描く芸術家協会」さんが
両手の自由を失った人々が学び助け合けあいながら
画家として自立するための活動などを支援するために
販売されており、販売収益は絵を学ぶ若い障がい者の方の
奨学金や生活費として使われているそうです。

20151227-4.jpg


こうした協会の存在や活動は
普通に暮らしているとなかなか知る機会が少ないと思いますが
もし支援をしたいという方がいらっしゃったら
ぜひ、協会のHPをご覧いただけたらと思います。




グッズはオンラインショップやカタログについている
ハガキ、またはFAXより購入できます。

20151227-8.jpg


ダイアリー以外にも、各種カレンダー
エコバッグ、一筆箋やマスキングテープなどの文具、
多目的カード、図書カードやQUOカードなどなど…
素敵なグッズがたくさんあるので
ぜひオンラインショップでご覧ください。

オンラインショップ ↓
口と足で描く芸術家協会ネットショップ
※リンク先のHPよりカタログも請求できます




ちなみにこちらは2014年、2015年のダイアリー↓

20151227-5.jpg


2014年は日記帳として、2015年は献立記録帳として
愛用させていただきました^^

 →■デスクダイアリー2014 
 →■デスクダイアリー2015




写真を見てお気づきになられた方もいると思いますが
今年から表紙の材質が紙から合皮に↓

20151227-6.jpg


ペーパーのハードカバーも良かったけれど
型押しの凹凸のある合皮はとても高級感があり
さらに素敵になりました。




↓の写真は今年のものですが、来年のダイヤリーも同じく
献立記録帳として愛用させていただきたいと思っています^^

20151227-7.jpg


私のブログを通して一人でも多くの方に
「口と足で描く芸術家協会」さんの活動を知ってもらえたら幸いです。



口と足で描く芸術家協会
-口と足で描いた絵ファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

参加しました→【口と足で描いた絵】 口で描いた花の絵 がま口ポーチ
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1610-48a352d1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri