家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2015

■12月の外庭 -2015-

20151225-1.jpg


メリークリスマス☆
今夜はクリスマスらしいメニューと
テーブルの雰囲気づくりをして楽しみたいと思います♪


トップ画像は、12月なのにまだ落葉せず
きれいに紅葉している満作。

街路樹のイチョウや、近くの神社のモミジを見ながら
今年は紅葉の時期が遅いなぁ~とは思っていたのですが
暖冬のせいでしょうか?



こんな現象まで!↓

20151225-2.jpg


普通なら、お正月過ぎから咲き始める蝋梅が
11月の下旬から咲いているのを発見。

しかもすべて落葉した後に咲くはずなのに
葉を付けたまま…。

これには義母とビックリ。
植物が季節を間違えてしまうくらい
地熱が例年と違うのかな?と心配しています。




そしてこちらも狂い咲き↓

20151225-3.jpg


5月にいちど咲いてその後は特に切り戻しもしていないのに
冬の気温がグッと下がってから咲いたクレマチス。

鉢植えなので地熱はあまり関係ないはず…。

謎です…。




先月に続き、きれいに咲いている山茶花↓

20151225-4.jpg


晴れた日は、空の青とのコントラストがキレイ。
次から次へと咲いては散っていますが
つぼみがたくさんあるので、もう少し楽しめそう^^




同じく山茶花の白↓

20151225-5.jpg


紅よりも少し後から咲き始めたので、今が満開!
写真は12月中旬に撮ったのでまだ満開ではありませんが
今は樹が真っ白になっています。




最後はちょっとだけクリスマスらしい雰囲気のする一枚↓

20151225-6.jpg


ヒイラギのそばでさく赤色の菊。

色の組み合わせがクリスマスっぽいなと思って
撮った一枚です^^

この赤い菊は、家の環境にあっているようで
今年はいちばんたくさんの花が咲きました。
ちょうどクリスマスの時期まで咲いてくれるので
家の中でも楽しませてもらっています。


それでは、よいクリスマスを☆”


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

日本のみならず世界中で暖冬なため、花々がヘンな時期に咲いたり
しているようですね。
先日のニュースでは、ドイツで桜が満開になったとか。
本来なら雪のクリスマスなはずなのに、春の桜ですって!
地球の気温が少し変わるだけで、本当にあちこち影響が大きいのですね。
この間まで開催されていたCOPなど、本当に大切な会議なんだなと実感しています。

実家でも山茶花咲いています。
玄関先にあるので、風の強い日は1日5回くらい掃き掃除をしていると
母が言ってました^^

良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

2015/12/25 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 先日のニュースでは、ドイツで桜が満開になったとか。

本当に世界的に季節(地熱?)がおかしくなってしまっているのですね。
最近は豪雨だとか異常気象だとか
よく耳にするようになった気がします。

> この間まで開催されていたCOPなど、本当に大切な会議なんだなと実感しています。

なかなか足並みがそろわないみたいですが
なんとかこの地球の環境を少しでもよい状態で
次の世代に…と思うのはきっと同じですよね。

> 母が言ってました^^

さすが、夕陽さんのお母さま!
私なんて毎年そのまま放置です^^;

> 良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

ありがとうございます^^
今日は家族でささやかなクリスマスディナーを楽しみました^^

2015/12/25 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

nemoty  

いつもステキな暮らしを覗かせてもらっています!赤い菊は初めて見ました、ホントにクリスマスっぽくて、しかも和が感じられていいですね。お写真が、いつも明るくて、構図もステキで、ボーッと見入ってしまいます。狂い咲きしてる植物も、ビックリしているんでしょうね。咲いたら、まだ寒いじゃんって。蝋梅のあの黄色、好きです。香りもしたような?

2015/12/26 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■nemotyさん

こんばんはー^^
赤い菊は、合わせる花やフラワーベースによって
和にも洋にも見えて重宝しています。
菊といっても最近は、マムと呼ばれるようなものが増えましたよね。

> 蝋梅のあの黄色、好きです。香りもしたような?

はい^^
甘い香りがします~。
かわいらしい黄色で、私も大好きです。

2015/12/26 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment