家づくり手帖

ARTICLE PAGE

09 2015

■大判のペーパーナプキンは切っておく

20151214-1.jpg


我が家のペーパーナプキンの用途といえば…

 ・お皿の上に敷く
 ・システムキッチン内などでの収納に使う
 ・ラッピング
 ・デコパージュ

と、限られているし
大皿に敷くことはほとんどないので
大判のペパナプは気軽に使える大きさにカットして使っています。
(※半分は切らずにそのまま残しています)



トップ画像も↓のカットした1枚。

20151214-2.jpg


4つ折りにして使えば同じ大きさなんだけど
口や手を拭くというように
実用的に使っているわけではないので
ほとんどの場合は1/4の大きさでカットした大きさで十分。




カットするときに使っているのはピンキングバサミ。

多少曲がっていても、普通のハサミで切るよりも気にならないし
見た目もかわいく、枚数も4倍に増えて一石二鳥☆

20151214-3.jpg


4つ折りされた状態(もともとの折られている状態)で
3枚くらい重ねて、ぐるりと一周ピンキングハサミで切れば
あっという間に量産できます。

ピンキングバサミは手芸にも使えるし、ひとつあると重宝しますね^^



こちらのお店はメール便で送料込みで1000円ぽっきり☆


刃はステンレス製で気持ち良く切れます。
私はスカラップ型の5ミリのものを使っています^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

1枚だとちょっと大きいなってときありますよね。
薄っぺらい素材ならともかく、大判のものは何枚か重ねてあるのが
ほとんどなので、4分の1にカットしてもティッシュより厚みありますし^^
なにげに1枚敷けば、いつものお皿の簡単イメチェンになったり
滑り止めの効果だったり便利なのがペパナプ♪

ハサミは場所もとりませんし1本あると便利そうですね。

そうそう、先日LIONスタウト飲みました^^
思っていたより濃厚ですね~ 
最初はそのまま、あとはハーフにして飲みました♪

2015/12/09 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 滑り止めの効果だったり便利なのがペパナプ♪

スナック菓子などの下に敷いておけば
お皿の汚れも最小限に防げ、洗剤も少量で済みますよね^^

> ハサミは場所もとりませんし1本あると便利そうですね。

裁縫を始めるようになってから必要を感じ
購入したのですが、裁縫以外にも役に立っています^^

> 最初はそのまま、あとはハーフにして飲みました♪

日本のビールよりも濃厚ですよね。
これを飲んでしまうと、他のが薄く感じてしまうのが難点です^^;

2015/12/10 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment