家づくり手帖

ARTICLE PAGE

11 2015

■レンジフードの掃除

20151211-1.jpg


寒くなってきたので、家の中の大掃除を進めています。
12月に入って早々にしたのはキッチンの換気扇。




整流板を開けるとひと月に1度交換する
フィルターがしっかり油を吸って茶色になっています。

20151211-2.jpg


日々の掃除は、整流板の出ている方と、スイッチボタン周りを拭き
月に一度のフィルター交換の時は、整流板の内側と
フィルターを取り付けている周りの面の拭き掃除。

拭き掃除には水ピカを使っています↓






あとは年に3回くらいのペースで
外せる部品を全部外して丸洗いするようにしています。

20151211-3.jpg


いつもは水ピカで拭くだけのパーツも丸洗い。

普段外さない内部の部品も、年3回くらい洗っていると
台所用洗剤で十分きれいになります。
特別な強い洗剤を使わずに済むので、手肌にも優しく◎




フィルターを貼りつけるマグネットやネジは
重曹を入れたぬるま湯に入れてしばらく放置。

20151211-5.jpg


ネジは凹凸の部分に汚れが溜まりやすいので
ハブラシで擦っておくと、よりスッキリ。




洗ったパーツはざっと拭いたら
窓辺でしっかり乾かします。

20151211-6.jpg


日に当たると、細かな部分までしっかり乾くので
天気の良い日を選んで洗うようにしています。




乾かしている間に本体の外せないパーツの部分を
同じく台所用洗剤で洗います↓

20151211-7.jpg


細かな凹凸部分は同じく歯ブラシで。

あまり派手に泡だてなければ、拭き取りもそんなに大変ではありません。
お湯で絞ったウエスで拭きとればスッキリ。




ついでにシステムキッチンのワークトップや五徳も洗います↓

20151211-8.jpg


いつもよりも力をいれて、アクリルたわしで擦るように拭くと
新品のように輝きが戻ります。




ちなみに中性洗剤だけでキレイにならない場合は
液体クレンザーを使うと、簡単にきれいになります。

20151211-9.jpg


すぐにまた汚れると分かっていても
こうしてピカピカにリセットされたワークトップを見ると
とても気持ちよいものです^^




しっかり乾いたパーツたち↓

20151211-10.jpg


スッキリ。
きれいになったパーツを見ていると
するまえの面倒だな~という気持ちよりも
気持ち良い気持や満足感のほうが大きく
また次回も頑張ろうと思うから不思議です^^




パーツを戻して、フィルターを新しくして完了☆↓

20151211-11.jpg


我が家のフィルター類はほとんどを
リードクッキングペーパーで代用しています。
24時間換気の部分にも使っていますが
ホコリもしっかりキャッチしてくれます^^

普段の料理にも使っているので、大容量の業務用を購入しています↓

業務用はサイズも大きめで便利☆

新居に住み始めて4年。
まだまだ改善する部分はあると思いますが
掃除のサイクルや方法がほぼ定着してきました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

換気扇全体の大きさ(というか面)に比べて、吸い込んで外に出す
口の部分がコンパクトですね。
うちのはru:riさんのお宅のに比べて、フィルターもその分サイズが
必要ですし、掃除のときも場所を取るので面倒です。
吸い込み口が大きいと、たくさん吸ってくれるのでは?と思いがちですが
口が狭いと吸引力が高くなるので効率がいいんですよね。

今日は暖かく(でも風がキツイ)、でもまた来週には寒いらしく
大掃除の予定を立てるのも大変ですよね^^;
うちは11月中にほとんど終わらせてしまいましたが、こんも荒れた天気や
先日の寒波&暴風の影響もあって、せっかく掃除したベランダなどは
早々と無残な姿に変わってしまいました^^;
気にしない気にしない~

2015/12/11 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 口が狭いと吸引力が高くなるので効率がいいんですよね。

換気扇も日進月歩ですよね。
先日友人が新しく買い換えたものは、外せるパーツがふたつしかなく
汚れにくい仕組みになっているのだとかで
それ以外は洗う必要がないのだとか。
いいな~うらやましいっ!と思いました(笑)

> 気にしない気にしない~

今日は風がすごかったですね!
天気も変わりやすく、気温は暖かいし何だか変な一日でした。

おかげで落ち葉ひろいをした庭にはまた枯れ葉が^^;
夕陽さんと同様、気にしない気にしない~でやり過ごす予定です。

2015/12/11 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment