家づくり手帖

 

2015.11.25[水] ■11月のLDK -2015-

20151125-1.jpg


サンキャッチャーを吊るすようになって3回目の秋。
太陽の高さが低くなり、10月の下旬から
サンキャッチャーにようやく光が当たるようになりました。




寒いのが大の苦手なので、冬が来るのは嫌だけど
この光景がみられるのは楽しみになっています^^

ゆらゆらと七色に光るクリスタルを通した光をみると
とても癒されるのです。

20151125-2.jpg


ちなみに今の時期だと午前中は10時過ぎまで
午後は13時くらいから日が落ちるまで
晴れた日は壁にキラキラと虹色の光が広がっています。

これと同じものです☆↓

上部のほうにの天然石は10種類の中から選べます。
我が家は「アクアマリン」
深い癒しのエネルギーを持つパワーストーンなんだとか^^





11月はほとんど10月と何も変わっていないので
あまり撮らないアングルから撮ってみました。

20151125-3.jpg


手前がダイニングテーブルで、奥がPC用のカウンターテーブル。

見えていませんが、ダイニングテーブルの右手がキッチン。
この配置は本当に私には合っていて
料理中はPCにレシピを表示させておくこともできるし
ダイニングテーブルは作業台として使えるし
配膳も、片付けも動線が短くて便利で気に入っています。




ダイニングテーブルの花↓

20151125-4.jpg


菊とシマトネリコの枝葉とアイビー。
右側のコーラルピンクの菊以外、庭から切ってきたものです。

コーラルピンクの菊はとてもきれいだったので買ってきた一部を
庭の菊エリアに挿し芽をしました。
付くといいな~。




キッチンの窓台↓

20151125-5.jpg


こちらには黄色の小菊を一枝。
11月は私の中では菊を楽しむ季節です^^

↓菊の横に置いてあるのは鉄製の羊
 
鉄なので重量感があり小さいのに存在感があって
プチプラに見えません。ペーパーウエイトとしても◎
他に同じシリーズのニワトリ(ブラック)も持っていますが出番が多いのは羊です


今月はリビング側は変化がないので割愛。
クリスマスまでひと月となったので、世間はクリスマス一色ですが
我が家もそろそろ家の中でクリスマス気分を味わえるよう
整えたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
暖かかった毎日でしたが、昨晩から少しづつ冬本番へと変化していますね。
本来の季節にあった気候になったであろうはずなのに、すごく残念な気分^^;
こうなったら、寒いからこそ!のことを思いっきり楽しみたいなぁと思います。
鍋とか、熱燗とか(笑)
毛布にくるまってウダウダ過ごす…寒いときだからこその
アイスクリームもいいなぁ~なんて^^

ダイニングテーブルのお花、菊じゃないみたいですね。
飾り方見せ方ひとつでこんなに雰囲気が変わるなんてすごいです。
今度、花屋さんの前を通ったらチェックしてみます。

LIONスタウト買いましたよ~
他のビールで冷蔵庫がいっぱいなので、味見はもう少し後…
飲んだらまた連絡しますね~

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 暖かかった毎日でしたが、昨晩から少しづつ冬本番へと変化していますね。

今日はかなり冷え込みが厳しく、布団の毛布を出しました~。
これで今夜は暖かく眠れそうです^^

> アイスクリームもいいなぁ~なんて^^

冬は本当に苦手ですが、冬だから楽しめることもありますよね。
鍋は夏には食べる気が起きませんが
冬は美味しいですよね^^♪

> 飾り方見せ方ひとつでこんなに雰囲気が変わるなんてすごいです。
> 今度、花屋さんの前を通ったらチェックしてみます。

ぜひぜひ^^
菊と呼ばず「マム」と呼ぶとなんとなく
イメージも変わると思うのですが、本当に菊も種類が増えたな~と思います。
>
> LIONスタウト買いましたよ~
> 他のビールで冷蔵庫がいっぱいなので、味見はもう少し後…
> 飲んだらまた連絡しますね~






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1595-cd186cf2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri