家づくり手帖

ARTICLE PAGE

30 2015

■11月の外庭 -2015-

20151130-1.jpg


11月になり、新たに咲き始めたのは山茶花。




今年は白色もほぼ同時期に咲き始めました↓

20151130-2.jpg


満開になるのはこれから12月にかけて。
紅白揃って満開になるのが楽しみです^^




そして11月といえば菊の季節。

20151130-4.jpg


こちらは変り咲き小菊「スフレ」。
ポンポン系の菊は「マム」と呼んだほうが合いますね^^



赤・ピンク系↓

20151130-5.jpg


スプーン咲き菊だった気がするピンクは
今年はなぜか普通の花びらの形に…不思議。

赤は深い色でこれからのクリスマスシーズンにピッタリです^^




黄色・オレンジ系↓

20151130-6.jpg


同じように見えて微妙に違う小菊たち。

菊は寒さに強く、切り花としても持ちが良いので
昨年いろいろな種類のものを植えたのですが
オレンジとグリーン系のは絶えてしまった様子で
今のところ見つかりません。
グリーンのスプレー菊はとても気に入っていたので残念><




黄色系といえば、今年仲間入りしたランタナの黄色も元気です↓

20151130-7.jpg


ピンクやオレンジのランタナと比べると
色の変化があまりない印象です。
変化がいちばん楽しいのは個人的にはオレンジかな。
でも黄色もピンクも可愛くて好きです^^




すこ~しだけ紅葉したイロハモミジ↓

20151130-8.jpg


今年は特に紅葉がイマイチ。
お隣さんの同じようなモミジを見ながら
今年は気候も合ってなかったのかな?と眺めています。



こちらは順調に色づいてきている南天↓

20151130-9.jpg


淡いオレンジいろから寒さを増すごとに
色が濃くなってきました。
来月には真っ赤な南天が見られると思います。

このままどうか鳥に食べられませんように。


さて、明日から12月。
今年もあとひと月。
特に12月だからといってあるわけではありませんが
なんとなく気忙しく感じられるのは
やっぱり年の瀬が近づいているからでしょうか。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

先日出先で見た山茶花(白)の花が八重ではなく一重でした。
いろいろ種類があるんですね。
うちの実家の山茶花(赤)は八重でru:riさんのお宅と同じです。
花びらがひらひらと落ちて、それを拾ってままごとに使って
遊んでいたのを思い出しました。
主に「スープの具」になってました^^

今年はどこも紅葉の具合がいまひとつのようですね。
暖かい気温+乾燥が長くて、くすんだ茶色のカラカラとした感じに
なってしまっているようです。
気づけばいつもの見頃が早々と過ぎてしまい、若干ピークを見逃して
しまった感もあったり…

本当に1年が早いですね。
車もせかせかと運転しているように見えて、交通事故に気を付けないと…
そしてドライバー側でもあるので、安全運転に気を付けないとと
いつも気が引き締まる季節でもあります。
紅白の出場歌手が発表されましたが、年々初出場の方が誰だか
さっぱりわからなくなっています^^;
またひとつ年をとったんやなと思う瞬間かも~

2015/11/30 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> いろいろ種類があるんですね。

山茶花も椿も本当に種類が多いですよね。
一重のものは何となくお茶の世界、和の世界のイメージですが
八重になるとカメリアといった感じで、同じ花でも全く変わります~。
菊と同じですね^^

> 遊んでいたのを思い出しました。
> 主に「スープの具」になってました^^

私も家の花はおままごとの道具だった記憶があります^^
懐かしいです~。

> 今年はどこも紅葉の具合がいまひとつのようですね。

やっぱりそうなのですね…。
紅葉を見に行った先でも同じような感じで
例年と比べると時期がずれてるのかな?と思ったのですが
他の木はしっかり色づいていたので不思議だったのですが
納得しました~。

> いつも気が引き締まる季節でもあります。

師走になると、なんとなく車も多いように感じますよね。
とにかくあせらず、安全運転ですね^^

> さっぱりわからなくなっています^^;

同じくです^^;
最近は昔を懐かしむような○年代のヒット曲~というほうが
よく分かるようになってきて年齢を感じます^^;

2015/12/01 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment