家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2015

■ほつれ直しに便利なプチプラアイテム

20151118-1.jpg


こちらは今年購入した中で
一二を争うヒット商品の「ほつれ補修針」。




最初に見つけた時は、これで本当に直せるのかな~と
裏の使い方の説明を見てもピンとこなかったのですが
使ってみると、もっと早く存在を知ってたかった~!!!と
思うくらい感動したアイテムです。

20151118-2.jpg


原理的には表に出てしまった「ほつれ」を
裏に誘導して隠すというもの。




購入のきっかけは夫が数年前から
夏に好んで着るようになったドライメッシュ系のTシャツ↓

20151118-3.jpg


これはユニクロのものですが
汗が直ぐに乾くから常にサラッとしていて気持ち良いのだとかで
もう夏の間はこればかり…。

寝るときもなので、かなりの枚数を揃えたのですが
ひっかけやすいのです><
ユニクロだけでなく他からでているものも試したのですが
どれも結果は同じ。。。

あまりにほつれが増えたり、目立っているものは
さすがに外には着ていくにはちょっと…と思っても
夫は気にならないようで着ていってしまう^^;

そんなときに見つけたのがこの補修針でした。



小さなほつれなら、こんなかんじで
全く分からないくらいに引っ込めることができます↓

20151118-4.jpg


ただ針をほつれのそばに通すだけという
とても簡単な作業で、心配していた針穴も開かずに
キレイに直るのが楽しくて、初めて使ったときは
他にほつれているのはなかったかな~と探してしまいました(笑)

あまりに感動したので、夫にも実演して見せたら
「これはすごい!よくできてるな~」と感心していました。




ただし、こんなふうに引掛けてしまったものは直せません↓

20151118-5.jpg


ほつれはかなり長いものでも
針を数回通すことで収めることができますが
伝線のようになってしまったものは×




こうした補修ができなかったTシャツには家着用と
夫にもわかるように、赤い糸で目印を付けました↓

20151118-6.jpg


ドライメッシュ素材以外にもセーターやジャージなど
ほとんどの衣類のほつれがきれいに補修できるので
気が付いたらすぐに使えるような場所に入れてスタンバイ中。

送料込でワンコインとプチプラ☆
ほつれを簡単に補修したい方におススメです♪




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ドライメッシュ系はたしかに、爪とか、ちょっとささくれてるところが
触れてしまったときとか、すぐにほつれますよね^^;
うちの夫もジムで着たりしていますが、ほつれているのかな?
私がまったく気づいていないのかも^^;;

ちょっと確認してみて、ありそうなら購入を検討したいと思います。

伝線みたいにほつれたものは、逆に糸が戻るように横に引っ張ったり
あれこれ試みることがありますが、限界ありますよね。

毛玉取り器に続くブームになりそうな予感… (´∀`*)

2015/11/13 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私がまったく気づいていないのかも^^;;

うちは派手に引掛けることが多くて目立つので発見するのですが
夕陽さんの旦那様のものはきっと
畳まれているときに気付かない程度なのだと思います~。

> あれこれ試みることがありますが、限界ありますよね。

そうなのですよね^^;
横にいってしまったらストッキングなどももうダメですもんね。

> 毛玉取り器に続くブームになりそうな予感… (´∀`*)

これ、ほんとうに気持ちいいくらいキレイに補修できるので
ハマりますよ~(*´∇`*)
おススメです☆

2015/11/13 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment