家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2015

■年賀状 -2016-

20151113-1.jpg


年賀状のイラストは毎年、日本郵政の「郵便年賀.jp」の
テンプレートや素材をダウンロードして使わせていただいています。


年を追うごとに、サービスが増えているような?
今年はオンラインで作ってそのまま出したりするような
外部委託系のサービスが充実しているように思いました。

他に目新しかったのは「さるみっくす」というサービスで
自分の写真とサルを合成した「もしも自分がサルだったら」という
シミュレーションができる、ちょっとやってみたくなるツール。
しかもそのままその合成写真をつかった年賀状のテンプレートを
ダウンロードできるというおまけ付き!

わざわざ写真を用意しなくても、PCについているカメラで
その場で撮ってアップできるという気軽さから
私も思わずやってみてしまいました。
なかなか良くできてましたよ~(笑)




と話がそれましたが
今年も用途違いで3種のデザインの年賀状を作成しました。

ひとつ目↓

20151113-2.jpg


私の友人用。

もともとのテンプレートの文字を消して
絵の大きさ少し小さくしたあと
文字素材の中にあった2種を追加しました。

カジュアルな感じになりました^^




ふたつ目↓

20151113-3.jpg


夫の友人用。

雑誌や書籍のカバー、広告でのイラスト等で活動されているイラストレーター
Noritakeさんが描いたイラストのテンプレートの
背景の色を消して、文字を変更しました。

追加した英文は
 I wish you a year filled with peace,good health and happiness.
「新しい年が平和と健康と幸福で満たされますように。」です。

もともと年賀状の紙の色がもも色の
いろどり年賀に印刷するので、背景色のイメージは
もともとのテンプレートの雰囲気に近くなる予定。




みっつ目↓

20151113-4.jpg


親戚や義母の友人、夫の会社関係用。

こちらは逆にカジュアルな雰囲気から
フォーマルな雰囲気に変更。

毎年定番の「謹賀新年」に飽きてきたので
今年は「長寿と幸運をお祈り申し上げます」という意味の「永寿嘉福」に。

同じイラストでも入れる文字の書体でずいぶん
受ける印象が変わりますね^^


印刷データーの準備はこれで整ったので
あとは、印刷して手書きのメッセージを12月の中旬ころまでに書いて…と
今年は余裕を持って準備できそうです♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちは~

準備万端ですね!
我が家は誰に出すかとか、昨年のデータを元に毎回見ている
この作業すらまだです^^;;
隙間時間に候補だけでも決めておけば、あとは印刷するだけですし
私も近いうちにしてしまおう!

年賀状もさることながら、毎年年末に早めにしといたほうがいいなぁと
感じることのひとつが「お年玉用の新札を用意する」ことです。
慌ててクリスマス前くらいに行ったら、場所によっては
新札への交換は受付終了ですとか、午前中じゃないとダメとか
ありますもんね。
今年は11月中に両替を済ませたいなぁと思います。

2015/11/18 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

mini  

おもしろいっ。

どれも素敵ですね(o^^o)送る相手によって、絵柄を変えるなんて考えたこともなかったです...(>_<)今年は私も変えてみようかなぁ!
本当、漢字と英字でこんなにイメージ違うんですね。参考にさせてもらいます♪

2015/11/18 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 準備万端ですね!

はい!^^
毎年デザインを選ぶのは楽しみにしている作業でもあるので♪

> この作業すらまだです^^;;

私もまだ枚数は数えていません^^;
これは面倒な作業なんですよね…><

> 私も近いうちにしてしまおう!

ぜひ☆
隙間時間にできちゃう作業ですし、体力を使わないので
家事のちょっとした休憩時間にでも^^

> 今年は11月中に両替を済ませたいなぁと思います。

私は何となく普段からある程度の新札を手元にストックしていることもあって
あまり気にしたことがなかったのですが
そうなのですね!知りませんでした!
うっかり12月に切らさないように気を付けたいと思います。

2015/11/18 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: おもしろいっ。

■miniさん

こんばんはー^^

ぜひぜひ、変えてみてください♪
私の場合一つに絞りきれない!という優柔不断もあり
変えるようになったのですが
用途別に絵柄を選ぶのが楽しみのひとつになっています^^

> 本当、漢字と英字でこんなにイメージ違うんですね。参考にさせてもらいます♪

文字の力は本当に大きいですよね^^
同じ漢字や英字でも書体がちがうとまた雰囲気が変わりますし。
凝りだすと大変ですけど
どうせ作るなら楽しみながらがいいですよね♪

2015/11/18 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

aya  

いつもブログ大変参考にさせていただいています。
テンプレートの大きさを変えているのはどうやっているのでしょうか?
郵便局のサイト内ですと、テンプレートになっているもののサイズや文字は変えることができないようなんですが、、やり方を教えて欲しいです!

2015/12/11 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ayaさん

こんばんは^^

ご質問いただきました件ですが
私は、テンプレートをダウンロードして
「Photo Filtre」というフリーのソフトで編集しています^^

こちらのサイトがダウンロード時に参考になると思います
↓↓
http://moment.websozai.jp/kakou/photofilter/patch2.html

このソフトで新規ファイルを作る時に
「ポストカード」を選択して開いておき、ダウンロードしたテンプレートも
同じ画面で開き、テンプレートの必要な部分を囲って、
枠内で右クリックをしてコピーを選択し
新規ファイルの白い画面でペーストします。
その時に大きさなども調整できます^^
また「T(テキスト)」ボタンを押すと文字なども自由に入れることができるのでぜひ^^

この手のソフトを使われるのが初めてとのことだと
少し慣れるまでは面倒にかんじられるかもしれませんが
慣れるといろいろ出来て便利です。

また分からない点がありましたら、お気軽にコメントを残してくださいね^^

2015/12/11 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

aya  

丁寧に教えていただきありがとうございます♡
ま、まだやっていませんが、、
今週末にやります(T . T)ありがとうございました(^^)

2015/12/23 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ayaさん

こんばんは^^
年賀状もいよいよラストスパートですね!
私も先日ようやく手書きのメッセージを書き終えました。
明日くらいに投函してくる予定です☆

ayaさんのセンスが光る
オリジナル年賀状ができますように☆彡

2015/12/23 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment