家づくり手帖

 

2015.11.04[水] ■扇風機、また来年

20151104-1.jpg


今年は思いのほか秋の訪れが早かったこともあり
例年よりも早い10月の半ばには
扇風機を全部片付けることが出来ました。

いつもは、なかなか最後の1台(お風呂上がりの寝室用)に
夫から片付けのOKが出ないことが多いのですが
今年は朝晩があっという間に涼しくなったのが大きかったです^^




まずはトップ画像のように、外せる部品はすべて外し
掃除専用のスポンジと台所用洗剤で丸洗い↓

20151104-2.jpg


スポンジの役割は大まかな部分の汚れ落としと
細かな部分に泡を付けること。




細かな部分は↓のようにスポンジでついた泡を利用しながら
使い古しのハブラシを使って洗います。

20151104-3.jpg


シーズン中にホコリが気になってきたときは
スポンジでざっと洗うだけなのですが
シーズンの終わりのときだけは、歯ブラシを使って念入りに。

細かな部分に入り込んだホコリや汚れが落ちてスッキリ。




丸洗いした後は、水気をざっと拭いてから
しっかり乾かすために、日向ぼっこをしてもらいます↓

20151104-4.jpg


パーツはどれがどれか分からなくならないように
同じ扇風機のものは同じ場所に広げておくと
あとの組み立て作業の効率もよくなります。




洗ったパーツを乾かしている間に、本体のお手入れ↓

20151104-5.jpg


水ピカと、コストコのカーショップタオルで拭きあげます。

水ピカは二度ぶきの必要がなく、水拭きだけでは
落ちない汚れもしっかり落としてくれて◎



カーショップタオルは、とにかく丈夫で
雑巾などよりも水気をしっかり絞った状態で使えるのが気に入っています。






そして本体も細かな部分は使い古しの歯ブラシが大活躍☆

20151104-6.jpg


歯ブラシに水ピカを含ませて、写真のような感じで
細い場所や角でウエスが入らない場所などを掃除します。

本体には、初めてハブラシを使ったのですが
今まで使っていた綿棒よりも効率よくキレイにできたので
これからはこの方法で行こうと思います♪




パーツがしっかり乾いたら、元の通りに組み立て。

20151104-7.jpg


組み立てというほどの分解はしていませんが
ドライバーを使って外さなければならない部分の掃除は
このタイミングでしかしません。

見えない部分まできれいにすると
自己満足ですが、しっかりメンテナンスをした気分になります^^




コードを本体にしまって、メンテナンス完了!

20151104-8.jpg


どの扇風機ももう10年以上の年代物。
(いちばん古いのだと20年ちかいものも^^;)

こうしてお手入れをしていると愛着がわくせいか
なんとなく扇風機同士が「今年もお疲れ様~」「また来年~」と
おしゃべりをしているように見えてきました。(重症?)




ひとしきりの会話を楽しんでもらったあとは各自しっかり
これまた年代物の不織布のカバーに包まれて
季節家電を仕舞っている寝室の押し入れへ。

20151104-9.jpg


カバーはそろそろ穴があきそうなものもあるので
買い替えるときは色を揃えたいなと思っています^^

そんな感じで、今年の扇風機のメンテナンスも終了☆
年末にむけていろいろと少しずつ家中のメンテを進めています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^
扇風機のお掃除お疲れ様です!

ここ数日なんて特に朝晩の冷え込みが強くなって、パジャマも冬仕様、
羽織るものも必要~と出しているのに、リビングの扇風機がまだ
鎮座しています… 
同じく、「お風呂上がり用」で夫の許可が下りません…
きっと昼間のうちに片付けてしまったら、諦めてくれるんだろうと
推測しているのですが、無理にするのもなんだかな…と思って
手をつけずにいます。
あと数日のガマンというところでしょうか^^;

うちにも年代物の扇風機ありますよ!
伯母が使わなくなったから…とくれたもので社名が「national」です^^

■夕陽さん

こんにちはー^^

> 扇風機のお掃除お疲れ様です!

ありがとうございます!

> 同じく、「お風呂上がり用」で夫の許可が下りません…

お風呂上がりだけは暑いのですよね^^;
うちはどうしてもというときはリビングのシーリングファンで
すこし身体を冷ませるようになったこともあり
すんなり許可が下りるようになりました。

> あと数日のガマンというところでしょうか^^;

水が冷たいと感じずに洗えるうちに片付けられたらOKですね^^b

> 伯母が使わなくなったから…とくれたもので社名が「national」です^^

あ、うちも1台がナショナルです~。
ナショナルの表記をみると、これも年代物だな~と感じます(笑)
扇風機は特に単純な機械構造なのか?
壊れる気配がまったくありません^^;






(編集・削除に必要)


管理人にだけ表示を許可

この記事のトラックバックURL

http://rurihouse.blog99.fc2.com/tb.php/1580-d81ed39a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri